餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブログ」開設2周年!の夜明け前に思うこと

スポンサーリンク

今日は、このブログ開設2年目の記念日になる。

ついこの間、始めたばかりだと思ったのに、月日の経つのは本当に早い。僕も歳をとるわけだ。

ただ…。

あまり月日を感じないというのは、理由がある。

僕にとって、この「はてなブログ」歴は、たった2年に過ぎないけれど、「はてなの日記」としては、遙か昔から書き続けているからだ。

はてなダイアリーで書いていた、そのブログ名は、「言い捨ての小部屋」。

2004年の11月20日。とても寒い晩秋の日に書き始めたことを思い出す。まだ僕が、ランニングの「ラ」の字も想定していなかった頃の話になる。

競馬ネタ、「今日は何の日」ネタ、スパムメールへのツッコミなど、今では全く興味がなくなったことも含め、11年以上、毎日コツコツと書き続け、そして…。

f:id:ICHIZO:20180320042840j:plain

はてなダイアリーで言い捨てた4,096日。そして、はてなブログへ…。

2年前の今日、新ブログ名を掲げて、はてなブログへの移転を決心したのだ。

 「言い捨ての小部屋」時代のログは、全て、このブログにリダイレクトさせている。

そのため、なんとなく、このブログが延々と続いているような造りに見えるかもしれない。

まぁ、それはそうだろう。

ブログが変わったとはいえ、あくまで、書いているのは僕だから、ネタもテイストも、同様になってしまうのは必然。

ただ…。変化もある。

このブログに変わって、タイトルも変更したことで、できる限り「餃子」「ランニング」「電子機器」を意識したネタを書くように心がけている。

全く関係ないネタを書いた日でも、無理矢理結びつけたりしていることもあるほどだw

新ブログを始めて、最高に良かったと思っているのは、「チームはてブロ」と呼ばれる(?)皆さんと繋がれたこと。

ランニング自体は、はてなダイアリーでの小部屋時代から始めていたが、その頃は、そんなランニングコミュニティがあることを知らなかった。

だから、はてなブログに移って以降、僕は大きな衝撃を受ける。

こんなにも沢山、毎日走り続け、ブログを書き続けている皆さんがいるなんて!

僕はそれに大きな衝撃を受け、読者登録をしまくった。エントリーを貪り読んだ。

僕のこんなブログにコメントをいただくこともあり、それが本当に嬉しかった。

そして…。

シューズ円陣、打ち上げ、オフ会など、さまざまな機会でご一緒させていただいたことは、僕にとって、無上の喜びだ。

今年の東京マラソンでも、道中に見たはてブロの幟、そして、Macさんやびあーさんの応援が最高に嬉しかったことを思い出す。

2年前、はてなブログに移って、本当に良かった。

「言い捨ての小部屋」とこのブログは、同じはてなグループの日記ということもあり、インフォメーションページでは、新旧合わせての数字で累計表示させてくれている。

f:id:ICHIZO:20180319193953j:plain

このブログについて - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

気がつけば、もう、ブログ更新5,000日目の記念日が近い。

このまま、毎日順調に書き続けることができれば、今年の秋には、達成できる筈。

だからどうした、と言われそうだけれど、個人的にはとても感慨が深い。

僕は、基本的にズボラで面倒くさがりなのだけれど、こと、このブログに関してだけは、ずっとこだわり続けてきたからだ。

その内容はともかくとして、「書き続けてきた」エントリーは無駄になっていないと思うし、僕の人生にとって大きな財産、老後の楽しみにもなる。

なので、無事に記念の5,000日を迎えた時には、何か特別なことをしたいなぁ…と、考えている。

乞うご期待w

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ