餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今年買ってよかったもの【モバイル/ガジェット篇】

スポンサーリンク

はてなブログ、今週のお題「今年買ってよかったもの」に乗ってみよう。

最近、年のせいか、「これはいつ買ったんだろう…?」とわからなくなることがよくあるのだけれど、そういうときに、ブログを書いていると、過去のエントリーで確認できるから便利だw

僕のブログは、大きく分けると、3つのテーマ(?)で構成されているので、まずは、モバイル/ガジェット篇。

今年購入したものの中で、僕にとってのベストバイはこれ。

f:id:ICHIZO:20171212042105j:plain

fitbit charge2 ゲットーっ! 

Fitbit Charge2 だ。

今や、これなしでは生きていけないと言ってもいい。

5年間も愛用し続けたNike+FuelBandが、ついに故障してしまったため、やむを得ず買い換えたものだったけれど、もっと早く買っていれば良かった、と思うほど。

いやぁ、ウェアラブルガジェットって、ここまで進化していたんだなぁと驚く毎日。

素晴らしいことは多々あるので、いずれじっくりレポートしなければ…と思いつつ、なかなかレビューできていないのだけれど(汗)

僕がFitbit Charge2を十分に活用できるようになったのは、今年買った、この端末の存在も欠かせない。

f:id:ICHIZO:20171212042512j:plain

BlackBerry KEYone 日本版がやって来た!興奮の開封インプレッション

BlackBerry KEYone。

僕にとって待望だった、ストレートタイプ、Qwertyキー搭載の王道BBだ。

ゲットした時は歓喜したが、日常利用を始めると使いにくい点もあった。

キータッチは、永遠の名機9900の完成度に遠く及ばないばかりか、Classicにさえ負けている。

発話終話ボタンがなくなったから、電話の使い勝手もちょっと微妙だし、日本語入力がどうしようもないので、テキストを書くのも不適。

これまで、BlackBerryの大いなる魅力だった点が、この端末では生かされていなかったからである。

しかし。

この端末は、そのデメリットを補う大きな魅力を有している。

指紋認証搭載のAndroid端末であること。

いやはやこれが、本当に素晴らしい。

前述の通り「BlackBerryとしては」不満が残るのだけれど、「Android端末としては」本当に使い勝手がいいのだ。

スペースキーでの指紋認証は絶妙で快適だし、Qwertyキーのショートカット機能を生かしてAndroidアプリなどの立ち上げもスムーズ。

前述のFitbit Charge2と連動するFitbitアプリも、ワンタッチですぐに立ち上げられて、活動量を確認できる。

そう、Androidアプリを自由に使える、と言う点で、この端末は素晴らしいのである。

過去のBBは、BlackBerry OSだったため、アプリの自由度としては非常に低かった。

もしもBlackBerry KEYoneに乗り替えなかったら、僕は、Fitbit Charge2も活用できなかったので、そういった意味でも非常に助かっている。

今年買ってよかったものと言えば、このカメラも外せない。

f:id:ICHIZO:20171212044901j:plain

Canon「PowerShot SX720 HS」ゲットーっ! 

Canon PowerShot SX720 HS。

Cyber-Shot DSC-WX350が突然故障してしまったため、急遽、先月購入。

まだ購入から1ヶ月程度しか経っていないが、実に気に入って使っている。

DSC-WX350よりも二回り近く大きくなってしまったため、ちょっと使いにくいかなぁと思ったのだけれど、そうでもなかった。

ガチ走りの相棒には向かないが、ゆったりのんびり走りながら、その合間に撮る分には全く問題ない。

掌でがっちりホールドでき、そして、月が最高に美しく撮れる。

「月を綺麗に撮りたい」というのが、このコンデジに決めた要因だったので、それが叶えられて嬉しい。

そして。

今年の購入品で、忘れちゃいけない端末がある。

今年2月の発表以来、ビビッときて、クラウンドファンディングサイトで「投資」した…。

GPD Pocketだ。

この端末の入手まではとにかく時間がかかった。

僕が投資したのは2月で、商品は7月から発売となったが、投資にちょっと出遅れてしまったこともあり、なかなか届かなかったのだ。

僕は、こんな愚痴エントリーを何度も書いたことを思い出す。

そしてついに…。

f:id:ICHIZO:20171212053142j:plain

半年間待ち焦がれ続けた…GPD Pocketが来たーーっ!

ゲットできた時は、本当に嬉しかった。

ただ、僕はまだ、これを十分に使いこなしているとはいえない。

入手まであれほど待ち焦がれたくせに、いざ入手してしまうと、いつでも使える安心感からか(?)どうにも心が落ち着いてしまっているのだ。

ただ、ポテンシャルは十分に高い端末だし、きっちりと使っていかなければ…と思うので、このPCについては、今後、じっくりと愛でていきたい。

 

f:id:ICHIZO:20171212050337j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ