餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerry KEYoneに「BBユーザーのための」サポートセンターアプリが追加!

スポンサーリンク

【目次】

今朝、目覚めると、BlackBerry KEYoneに、嬉しいお知らせが届いていた。

システムアップデートが来た!

f:id:ICHIZO:20170712052025j:plain

 KEYoneは、日本において、携帯キャリア経由の販売こそなされていないけれど、こうやって、普通にシステムアップデートが届くのが嬉しい。

携帯キャリアにSIMロックされてしまうと、余計な制限がかかって、アップデートできない場合もあるので、むしろ、自由で素晴らしいとも言える。

日本市場撤退前の、docomo&BIS縛りがあった時代より便利なんじゃないかと思うぐらいだ。

夜明けランに出るつもりだったため、アップデートは後回しにしようかと思ったのだけれど、やっぱり我慢できずに、「インストール」の方をタッチ。

インストール開始!

f:id:ICHIZO:20170712053219j:plain

すぐに、アップデート画面に切り替わった。

f:id:ICHIZO:20170712053520j:plain

確認画面が表示。ここでも「インストール」をタッチ。

f:id:ICHIZO:20170712053602j:plain

アップデートファイルのインストールが始まった。

まずは、更新ファイルをダウンロードしている模様。

f:id:ICHIZO:20170712053706j:plain

アップデートの更新準備がなされた後…。

f:id:ICHIZO:20170712053754j:plain画面が落ち、端末へのインストールが始まった。

f:id:ICHIZO:20170712054401j:plain

インストール、完了!

かかった時間は、わずか10分。思ったよりも早かった。

アップデートの新機能

f:id:ICHIZO:20170712054729j:plain

今回のアップデート内容。

細かい機能改善や更新項目があり、それはそれで嬉しかったが、個人的には、6番の「サポートセンターアプリを追加します。」という項目が気になった。

ということで、早速導入されたアプリアイコンをクリックしてみると…。

「BlackBerryユーザーのための」サポートセンター!

f:id:ICHIZO:20170712055433j:plain

おぉ、まさに「BlackBerryユーザーのための」サポートアプリが導入されているではないか。

これは嬉しい。

単なるAndroidのシステムアップデートではなく、こういった機能も加わるんだなぁ…。KEYoneを買って良かった!と、あらためて思った。

ということで、早速、各項目を確認してみることにした。

フィードバック機能で、提案や問題などを発信できる!

f:id:ICHIZO:20170712061539j:plain

「フィードバック」ボタンを押すと、メールフォームがあらわれた。

提案や問題、一般的な質問などを書いて送信することが可能のようだ。

どういうレスポンスが来るのかはよくわからないが、こういった公式アプリで受け付ける以上、期待できそうな気がする。

「ハードウェア診断」項目をタッチしてみると、このような画面が表示された。

BBのハードウェア診断が簡単にできる!

f:id:ICHIZO:20170712055835j:plain

この画像では、「個々の要素」は3つしかないが、スクロールすると、この他にも、さまざまな項目がテストできるようになっている。

早速、クイックテストボタンをタッチしてみると、各種項目のテストが次々と行われ、あっという間に終了。

その結果は…。

f:id:ICHIZO:20170712060443j:plain

 「問題が見つかりました」という表示が出たので、僕は、一瞬焦った。しかし、すぐに一安心。

問題というのは、「SDカードが見つかりません」ということに過ぎなかったからだ。

そういえば、僕はまだ、KEYoneにSDカードを挿していなかった。

KEYoneは、32GBの内蔵ストレージを搭載しているため、取り急ぎは困っていないのだけれど、今後、僕はこの端末をバシバシ使う予定なので、大容量SDを買って導入しようと思う。

ハードウェア診断結果としては、他の項目は正常ということなので、ホッとした。

個々の要素別にテストもできるようだけれど、クイックテストはあっという間に終わるので、今後もそれを重用していこうと思う。

E保証も追加!

f:id:ICHIZO:20170712061854j:plain

E保証という仕組みも面白いと思った。

ここで登録すると、端末上から保証が得られるようで、何かと便利になりそうだ。

アップデートインプレッション

いやはや、これは素晴らしい。導入しておいて、絶対に損はないので、KEYoneユーザーは、すぐにアップデートすべき内容だ。

今後、もっと、KEYoneが素晴らしい端末になっていくように、フィードバック機能を使って、どんどん提案をあげていこうと思う。

 

 

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ