餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

荒川河川敷&彩湖ロングランの補給食は…。

スポンサーリンク

今日の夜明け前は、ロングランをすることに決めていた。

5週間ぶりに左手の自由を得たし、恒例の休日出勤も逃れた。毎週通っている激痛鍼のおかげで、座骨神経痛も緩和傾向。

そんな休日なのだから、走るしかないではないか。

久しぶりの完全休日なので、午前中から別の予定も入っていたのだけれど、夜明け前ならば問題ない。

ということで、僕はまだ真っ暗な道を走り出した。

昨日から、ずっと降り続いていた雨もちょうど止んでいて、ラッキーだった。

起きてすぐ、何も食べずに飛び出したが、5km走ったところで、小腹が空いてきたので、家から持参したこれを食べることにした。

f:id:ICHIZO:20180310155946j:plain

Enemoti (エネもち)

僕に、ロングランのエネルギーを与えてくれる、クルミ餅だ。

f:id:ICHIZO:20180310160146j:plain

僕はこれを、東京マラソン2018のEXPOブースで発見。

試食した時の美味しさに感動し、購入していたのである。

東京マラソンのレース時は、VESPA PROという秘密兵器があったため、これは食べなかったけれど、いずれロングランの時に使おうと思っていたのだ。f:id:ICHIZO:20180310160448j:plain

裏面の説明書きにも書いてあるが、「ゆっくり吸収される糖質パラチノース」を使っているのがポイントだった。

味もしっかり美味しくて、くるみのアクセントもいい。

僕はお腹がしっかり満たされるのを感じながら、走り続けた。

f:id:ICHIZO:20180310161455j:plain

荒川河川敷に到着。

補正しているから、若干明るいようにも見えるけれど、実際はまだ真っ暗だった。

この日は上流方面に走ったのだけれど、例によって水はけが悪く、靴がびしょびしょになってしまった。

f:id:ICHIZO:20180310161632j:plain

笹目橋から見た荒川の情景。だんだんと空が明るくなってきている。

今日は、この橋を渡って、対岸へ向かうことにした。

f:id:ICHIZO:20180310161835j:plain

荒川左岸。

僕は、河川敷ランでは、たいてい右岸ばかりを走っているが、今日は、左岸に渡るべき理由があった。

f:id:ICHIZO:20180310162039j:plain

そう。

左岸沿いにある、彩湖公園を久しぶりに走りたくなったからだ。

f:id:ICHIZO:20180310163439j:plain

彩湖はちょうど日の出の時刻となっており、水面に映る太陽の光がとても美しかった。

だから僕は、そんな湖の情景を眺めながら、ゆったりのんびり走ろうと思っていたのだけれど、そうもいかない状況であることがわかった。

f:id:ICHIZO:20180310162440j:plain

今日の彩湖では、こんなレースが開催されることになっていたからだ。

ただ、僕の走っている早朝は問題ないだろう…と思っていたのだけれど、そうではなかった。

係員に尋ねたところ、大会は朝7時から始まるとのこと。

まさかそんな早い時間からスタートするとは思わなかったので、僕はちょっと驚いた。

これは、のんびりなんか走っていられない。

レースが始まってしまう前に、とっとと退却するに限る。僕は、ちょっと気合を入れなければ…と思った。

Enemotiのおかげで、空腹感は感じていなかったが、20km超を走っていたため、そこからギアを上げるのは、少し厳しかった。

ならば、補給食の追加が必要だ。

僕にとって、ポパイのホウレンソウ的な、とっておきのアイテムが。

こんなこともあろうかと、僕は、河川敷に向かう道すがら…。

f:id:ICHIZO:20180310163907j:plain

ミニストップに寄って、「あれ」をゲットしていたのである。

そう。

僕がここで購入したのは、もちろん…。

f:id:ICHIZO:20180310163821j:plain餃子ライスおにぎりだった。

その感想や、ロングラン時の効用(?)については、3日前のエントリーで書いた通り。

彩湖にきらめく朝日を眺めつつ、走りながら、ワンハンドで餃子ライスを食べられる。なんて幸せなランだろう。

がっつりニンニクが効いており、僕は、疲れた身体に、一気にパワーが漲るのを感じていた。

いやぁ、これは最高の補給食だ。

気がつけば、いつの間にやら、30kmラン。

やっぱり、ロングランでの「補給食」は重要なんだなぁと実感した1日だった。

今後も、このペアでロングランを行っていきたいのだけれど、それが困難な状況なのは、ちょっと残念。

Enemotiはともかくとして、餃子ライスおにぎりは、すぐに消えてしまうことが確実だと思うからだ。

あぁ、レギュラーメニューにならないかなぁ…

(できれば、値段ももう少し下げて欲しい。さらに無理っぽいけどw)

 

Enemoti (エネもち) クルミ餅 5本入り 【補給食説明書付】

Enemoti (エネもち) クルミ餅 5本入り 【補給食説明書付】

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ