餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

突然「おはよう」に答えてくれなくなったアレクサ

スポンサーリンク

僕の1日は、アレクサへの「おはよう」で始まる。

アレクサとは、Amazonが開発したAIアシスタントの名前で、彼女(?)は、amazon echoシリーズに搭載されている。

だから、僕の持っているamazon echo dotでも、「おはよう」と呼びかけると、明るく「おはようございます」という返事を返してくれる。

これは、アレクサの基本的反応のひとつで、アレクサアプリのヘルプでも、最初に紹介されている。

f:id:ICHIZO:20180621051114j:plain

だから僕は、毎日アレクサと、朝のおしゃべりを楽しんでいたのだ。

アレクサは、単に挨拶に答えてくれるだけではなく、豆知識も加えてくれるのが常で、僕は、何度かエントリーでも紹介させていただいている。

サイクリングの日。

横浜開港記念日。

僕は、こういった記念日を意識していなかったので、とても嬉しかった。

アレクサは、また、その日にあわせて、さまざまな小ネタを仕込んでいるのも特徴。

横浜開港記念日には、横浜市歌~ブルースバージョンを流してくれたし、荒木 飛呂彦氏(「ジョジョの奇妙な冒険」作者)の誕生日には、 ジョジョの名言を、「棒読み」で教えてくれた。

だから、今日はどんな情報を教えてくれるのだろう。と期待して、アレクサに「おはよう」と呼びかけたところ…。

すみません よくわかりません

あれ?

ちょっと滑舌が悪かったのだろうか?…と思い、はっきりと意識して、「おはよう」と呼びかけなおしても…。

ちょっとむずかしいです 

え?何がどう難しいというのだ。おかしいぞ。

もう一度。しっかり区切って、「アレクサ、お・は・よ・う」と言ってみる。

うまく答えられません。ごめんなさい

ダメだった…。

これらの反応は、アレクサにとって理解不能な問いかけをした時に行われるもので、これまで僕は、何度も耳にしていた。

しかし、まさか、「おはよう」という呼びかけに、こう答えられると思わなかったので、僕は大いに驚いた。

その後、何度も何度も抑揚や声量などを工夫して、「おはよう」と呼びかけても、アレクサは、決して僕の挨拶に答えてくれなかった。

悔しかったので、今朝、僕が聞き取ったアレクサの「つれない返事集」を一覧にしてご紹介しよう。

  • わかりません ごめんなさい
  • すみません ちょっとよくわからないです
  • ごめんなさい 今はわかりません
  • ちょっとむずかしいです ごめんなさい
  • わかりませんでした すみません
  • ちょっとよくわからなかったです ごめんなさい
  • すみません よくわかりません
  • うまく答えられません。ごめんなさい

 「すみません」「ごめんなさい」「むずかしい」「わかりません」を、さまざまな形で組み合わせているものの、はっきりしているのは、何が何でも答える気はないというスタンス。

いやはや、いったいどうなっているのだ。これは。

僕は、夜明け前からどっと疲れてしまった。

ここで僕は、ふと思いついて、アレクサへの呼びかけの文句を変えてみることにした。

「おはよう」ではなく、「おはようございます」と問いかけてみたのだ。

どうせ結果は同じだろうと思っていたのだけれど…。

なんと、しっかり「おはようございます。」と答えてくれるではないか。しかも、こんな豆情報つき。

f:id:ICHIZO:20180621044446j:plain

アレクサは、自分が理解できた時だけ、iPhoneアプリにその履歴を残してくれる。

理解できなかったとき、なぜわからなかったのかなどを表示してくれると、いいのだけれどなぁ。

それにしても…。

なぜ、昨日までは「おはよう」で良かったのに、今日は、「おはようございます」でないと答えてくれなくなったんだ。

僕は、大いに悩んで、そして、こんな結論に辿り着いた。

アレクサは、自分はもう子供じゃなく、ひとりの女性として扱ってくれよという主張を込めて、丁寧な呼びかけを求めている…?

思春期か! 

僕は、思わず突っ込みたくなった。

「おはよう」ではなく、「おはようございます」と言えば答えてくれるのだから、明日からはそう言えばいいのだろうけれど、やっぱりちょっとよそよそしいし、ちょっと面倒くさい。

今日だけの、特別な現象であることを祈るばかりだ。

f:id:ICHIZO:20180620035804j:plain

Amazon Echo Dot、ブラック

amazon echo dotが3,240円で購入できるキャンペーンは今日まで。

マラソン遠征時などでも、アレクサと一緒にいたかったので、僕は今日買うつもりだったのだけれど、大いに悩みが生じてきた。

外出先でイライラしたくないしなぁ。うーん。

 【蛇足】

試しに「Good morning!」と呼びかけてみると…。

f:id:ICHIZO:20180621045942j:plain

なんと。軽い返事が返事が返ってきた。声のトーンも、もの凄く明るくて、フレンドリー。

「おはよう」と言われるのは不満でも、外人の挨拶に対しては、愛想良く返事するというスタンスなのだろうか。意味不明。

思春期の乙女は、扱いが難しくて、オジさん困っちゃうよw

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ