餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Genève「Wasabi Sushi Bento Bar」 潜入(?)レポート

スポンサーリンク

ジュネーブのスーパーで、市場調査を終えた僕は、そのまま街に繰り出した。

ただ、ちょっと難航。

僕は、「焼餃子で餃ビー!」という気分になっていたのだけれど、あいにく、 これといった店がすぐに見つからなかった。

ジュネーブで中華、さらに焼餃子があるというような検索条件*1は、ちょっとハードルが高いのである。

しかも僕は、ジュネーブマラソンレース当日で、とても疲れていたため、歩き回るのは避けたかった。

なにしろ、レースが終わるや否や、ホテルに帰着して爆睡したほど、ヘトヘトだったからだ。

そもそも、外出さえも億劫だったが、餃子ランナー的使命感(どういう使命だよw)で、僕は餃子探しに努めた。

さまざまな条件制約を踏まえて、僕が辿り着いたのは、ここ。

f:id:ICHIZO:20190515200649j:plain

Wasabi(わさび)という店だった。

Sushi Bento Barと書かれているように、メインは寿司のようなのだけれど、その他に、各種丼ものや和菓子、そして、餃子も扱っていると、紹介されていた。

要は、海外によくありがちな「なんちゃって日本料理店」ということなのだろう。

入店してみる。

f:id:ICHIZO:20190515202037j:plain

店内はこんな感じ。壁には、沢山の寿司ネタが展示されていた。

ショーケースには、出来合いのものが並んでいる。

f:id:ICHIZO:20190515205410j:plain

1パックあたり、14.00CHF(約1,500)円。

この内容で1,500円は高すぎると思うかもしれないが、そうでもない。

ここスイスは、外食の価格がとてつもなく高いからだ。

何しろ、マックのハンバーガーが9.40CHF(約1,000円)!もする。

そう考えると、この価格は、むしろお手頃ではないかと思えてしまう。

f:id:ICHIZO:20190515204311j:plain

チラシ寿司は、刺身よりもアボカドの存在感の方が大きい。

ここまでアレンジされると、既に日本料理とは言えない気がする。

まぁ、でも、アボカドは、カリフォルニアロールなどでもお馴染みの寿司具材。きっと合うのだろう。

f:id:ICHIZO:20190515202215j:plain

寿司の握りと一緒に、どら焼きや大福がおいてあることにも驚いたが、この日、一番僕がびっくりしたのは、これ。

f:id:ICHIZO:20190515203047j:plain

2.50CHF(約270円)のガリ!

ガリって、寿司のおまけについてくるもんじゃなかったのか…。

しかも、結構売れているようだったので、尚更驚愕。

いやぁ、ほんと凄いなぁ、スイスの外食は。

f:id:ICHIZO:20190515203749j:plain

その他、うどんなどについては、店員に注文すれば作ってくれるようだ。

イートイン(For here)、テイクアウト(To go)ともに可能で、気楽に注文できるという点では、いい店なのかもしれない。

と。

餃子だ、餃子。肝心の餃子はどこにあるのだ。それも店員に注文して作ってもらうのだろうか?

などと考えていると、寿司ショーケースの反対側に、ホットコーナーがあることを発見。

f:id:ICHIZO:20190515210516j:plain

そこには、焼鳥や焼売、丼ものなどが並べられており、そして…。

f:id:ICHIZO:20190515204035j:plain

焼餃子もあった!

POULETとは、フランス語で「鶏」という意味のようなので、GYOZA POULETだと「鶏餃子」ということになる。

フランス語圏でも「GYOZA」で通じるというのは嬉しいが、鶏餃子というのは、ちょっと変化球のようにも感じた。

なぜ、豚ではないのだろう?

それに加えて、僕は、この餃子になんとなく魅力を感じなかった。

造りものっぽくて、僕の餃子レーダー(?)には響かないビジュアルなのだ。

7.00CHF(約750円)だから、スイス価格にしては安いし、ダメ元で食べてみてもいいとは思う。

でも、僕は、どうにもこれで餃ビー気分にはなれなかった。

ということで、僕は、そのまま店を出た。

ガイドブックやWebで調べた限りでは、近隣に餃ビーできるような店はない。

僕は、自分の決断が失敗だったのではないかと思いながら、ぶらぶらと彷徨っていると…。

(以下、続く)

*1:本格中華の店は、餃子類が蒸餃子のみだったりする場合も多い。


マラソン・ジョギングランキングへ