餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

キッズラン&インラインスケート!ベルリンマラソンウィークの凄さに唸る

スポンサーリンク

ベルリンマラソン前日のお楽しみは、「ブレックファストラン」だけではなかった。

ブレックファストランは、最高に楽しい神イベントではあるけれど、あくまでファンランであり、参加資格も何もいらない。

しかし、れっきとしたレースも、別途に開催されていたのだ。

しかし僕は、恥ずかしながらそのことを知らなかった。

だから、その日の午後、ホテル近くの大通りで、こんな情景を目にして、ちょっと驚いた。

f:id:ICHIZO:20171012034406j:plain

なんと、多数のランナーが走っているではないか。

道路が封鎖されており、沿道には観客も多数。どう見てもこれはレースだ。

僕は一瞬、大きな錯覚に陥った。「えっ?えっっ?ベルリンマラソンは明日…だよなぁ。僕は1日タイムスリップをしてしまったのだろうか??」と。

しかし、もちろんそれは大きな勘違いだった。

よくよくランナーの姿を眺めてみると、子供ばかり。そう。これはキッズのためのミニマラソンイベントだったのだ。

後で知ったことだが、レースの距離は4.2195kmで、フルの1/10に過ぎない。

しかし、子供たちにとっては十分な長さだったろう。

しかも、市街の一等地を走り抜けられるのだから、楽しいに決まっている。

f:id:ICHIZO:20171012035231j:plain

僕がその1日後にくぐる(筈の)ブランデンブルク門を、子供たちが笑顔でくぐり抜けていく。

朝のブレックファストランだけでも凄いのに、別途、こんな企画も行われるだなぁ…と、僕はちょっと驚いた。

そして、その驚きは、これで終わりではなかった。

ちょっとした買い物をしながら、さらにベルリンの町歩きを続けていると、今度は、こんな情景を目撃したからだ。

f:id:ICHIZO:20171012035818j:plain

インラインスケート。

ナンバーカードをつけているから、間違いなくレースだ。

このことも後で知ったのだけれど、これは、れっきとした世界大会であり、距離もフル距離で、激しいレースが行われていることがわかった。

https://www.youtube.com/watch?v=2NMejNdImwY

動画は、素晴らしい迫力。ランとは違った魅力を感じる。

僕がこのレースを見たのは、もう夕方で、終盤を迎えていたため、トップ選手たちはとっくにゴールインしており…。

f:id:ICHIZO:20171012043602j:plain

ゆったりのんびりと、気楽に滑っているスケーターたちも多かった。

それを見ていたら、僕もインラインスケートをやってみたくなった。

僕は、全くインラインスケートの経験はないが、ベルリンの街をスケーティングするのも楽しそうだと思ったからだ。

ベルマラリピーターの方に聞いた情報によると、なんと、「土曜日、インラインスケートを走り、日曜日のベルリンマラソンも走る!」という猛者も存在しているらしい。

凄いなぁ…と思いつつ、僕は、少しだけその誘惑に駆られた。

何故か。

f:id:ICHIZO:20171012044025j:plain

skate to run ::: SCC | EVENTS

「SKATE to RUN」

インラインスケート大会で完走すると、なんと、翌年のベルリンマラソン参加権が得られる!というのだ。

いやはやこれは魅力的。

ベルリンのインラインスケートレースは、世界各国誰でも登録することができるので、もちろん、日本からでも参加可能。

スケート素人の僕が完走できるとは思えないので、これは夢の夢に過ぎないのだけれど、ベルリンで、2日連続レースを走って、その翌年のベルマラ出走権を得たら、きっと格好いいだろうなぁ、と思った。

このレースの開催により、土曜日も、ベルリン中心部の大通りは軒並み封鎖。

僕は買い物の店に向かうために、かなりの回り道を余儀なくされたのだけれど、車の利用はさらに厳しかったろう。

しかし、「ベルリンマラソンウィーク」として、土曜日から大いに盛り上がるのは、ランナーとしては最高だし、気分も高まるだろうなぁと思った。

僕は、脚の具合が思わしくないこともあり、今年は、不安な気持ちを抱えながらベルリン入りしたのだけれど、レース前日のイベント三昧で、その思いが消えていくのを感じていた。

そして、僕は、自分に向けてつぶやく。

さぁ、明日は、いよいよベルリンマラソンだ。

 

らくらく上達インラインスケートBOOK (Northland books)

らくらく上達インラインスケートBOOK (Northland books)

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ