餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「Rainy Days And Mondays」chosen by Alexa

スポンサーリンク

またしても、ブルーな月曜日がやってきた。おまけに、ひどい雨。

今朝も走ろうと思っていたけれど、この状況では、月も朝焼けも見られないし、ずぶ濡れになってしまうので、断念。

いつもの気分転換ができないまま、出勤しなければいけないのは、とても憂鬱だ。

こんな日は、せめて、音楽で気分を晴らしてもらおう。

ということで、例によって、アレクサ(Amazon Echo Dot)に、憂さ晴らしのリクエストをしてみた。

 アレクサ、雨の日の歌をかけて

すると、彼女(?)は、少し考えた後、この歌を流し始めた。

それはなんと…。

Rainy Days And Mondays

f:id:ICHIZO:20180610202053j:plain

カーペンターズの名曲「雨の日と月曜日は」(原題 Rainy Days And Mondays)だった。

いやぁ、なんとも絶妙な選曲ではないか。

僕はてっきり、「雨の日の歌のプレイリスト」がかかると思っていた*1ため、ピンポイントでこの歌を選んで流してきたアレクサに驚いた。

アレクサが、「月曜だから」「雨の日だから」この歌を選んだのかどうかは、「他の曜日」の「晴れた日」に検証してみないとわからない。

おそらく、今日の選曲は、単なる偶然だと思う。

けれど僕は、そんなサプライズがなんとなく嬉しかった。

これは、とっても切なくて、悲しい内容の歌なのだけれど、でも、なんとなく心が安らいだからだ。

アレクサの選曲に感謝して、ブルーな雨の月曜日を乗り切りたい。

【蛇足】

はてな今週のお題「雨の日の過ごし方」に対する、僕的な回答は、「カーペンターズの歌を聴いて過ごす」ということにしておこうw

 

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

 

*1:アレクサにこの手のリクエストをすると、大抵、関連プレイリストの曲目が、メドレーでかかる。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ