餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPad Proがあれば、「はてなブログ」更新も快適♪

スポンサーリンク

昨日の箱根駅伝エントリーは、観戦後すぐに、カフェで書き始めた。 

デジカメで撮った、画像入りのSDカードを、カードリーダーに差し込んで、iPad ProのUSB Type-Cポートに繋ぐ。

f:id:ICHIZO:20190102100348j:plain

すると、すぐにこういった画面が立ち上がり、あっという間に、画像を取り込んでくれる。実に簡単だ。

iPad Proが旅先などで非常に便利に使えるということは、以前のエントリーで詳しく書いた。

本当に、心から、買ってよかったと思えるガジェットだ。

iPad Proは、動画鑑賞やweb閲覧用だけじゃなく、ブログ書きにおいても、非常に重宝するということを、この年末年始で実感した。

もちろん、iPad Proでなくても、ブログの更新は可能。

はてなブログには、iPhone/iPad用の公式アプリも用意されているため、それを使えば、iPhoneでも手軽にブログを書くことができる。

ただ、個人的に、アプリの機能は不十分だと感じているので、それでエントリーを書き上げるのは厳しい。*1

しかし、iPad Proならば、広く、快適な画面で、PC用の編集ページを利用できる。

いやはや、素晴らしいではないか。

現状、iPadではマウスが使えないため、PCと比較しての操作性には、少し難点がある。iPad Air 2を使っていた時代、僕は、それがかなり不満で、使いこなせなかった。

しかし、iPad Proならば大丈夫。

Apple Pencilを併用することで、操作性が格段に向上するため、僕は、マウスがない不便さが気にならなくなった。

ということで、今日のエントリーも、カフェでコーヒーを飲みながら、気楽に書いている。

まだ、色々と書きたいことはあるのだけれど、駅伝の復路が気がかりになってきたので、今日のところは、ここまでにしておこう。

このエントリーを書いている間も、僕は、駅伝の記録速報を何度も確認していた。

母校中大、6区を12位でスタートして、7区、8区でもそのあたりを行ったり来たりしているようだ。

状況は非常に厳しいけれど、今年こそ、なんとかシード権の復活を…と願いながら、鑑賞したい。

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

 

 

 

*1:書き上げたエントリーを修正する用途においては、結構使える。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ