餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Bluetooth対応で快適度アップ!エニタイムフィットネスのトレッドミル

スポンサーリンク

雨の土曜日。

僕は、結局シャワーランを断念し、休息をとることにした。

最近は、村上春樹のエッセイにハマりまくっているため、日がな、読書をしながら過ごしていたのだけれど、夕方になると、ちょっと身体が疼いてきた。

相変わらず雨は降りしきっていたが、やおら重い腰を上げて、僕はここに向かった。

f:id:ICHIZO:20190617042139j:plain

エニタイムフィットネスだ。

僕は、平日、ほぼ毎日ここを利用しているのだけれど、最近は、マシンを全く使っていなかった。

単に、夜明けラン後の《シャワールーム》として、利用していたのである。

平日の夜明けランで、フィニッシュ地点として設定し、シャワーを浴びて帰宅するというパターン。

早朝ならばガラガラだし、どんなに汗をかいても、すっきり自宅に戻れるので、実に快適。ラン後の気分転換にもなる。

最高のエニタイムシャワールームなのだ。

しかし、よく考えれば(考えなくてもw)ここは、本来、ジム施設の筈。

僕も、以前の雨の日は、もっぱらここのトレッドミル(ランニングマシン)で走っていた。

こんなエントリーだって書いている。

それをすっかり忘れているのだから、情けない。歳はとりたくないものだ。

ということで、僕は、エニタイムに入店したのだけれど、着替えの際、ハタと、あることに気がついて、愕然とした。

Bluetoothのトランスミッターを、家に忘れてきてしまったのである。

ジムで走るのは久しぶりだったこともあり、僕は、全く失念してしまっていた。

トランスミッターの素晴らしさについては、以前のエントリーで詳しく紹介させていただいたことがある。

f:id:ICHIZO:20190617044218j:plain

こんな感じで、Bluetoothトランスミッターをトレッドミルのヘッドホンジャックに繋いで、Bluetoothヘッドホンとペアリングすれば…。

何の問題もなく、テレビの音がヘッドホンから流れてくる。

ワイヤレスヘッドホンなら快適!だと気がついた、雨の日のジム - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

当時、僕は違うジムに所属していたが、エニタイムに変わっても、この作戦はもちろん有効。

走りながらTVを見る際、ケーブルの煩わしさから解放されるので、本当に快適だったのだ。

あぁぁ、今回は、それができないのかぁ。僕は思わず、心の中で嘆いた。

一瞬、家に戻って取ってこようかと思ったが、止めた。雨の中を往復するのは、どうにも気が重かったからだ。

仕方ない。今日は、テレビを見るのは諦めて、iPhoneで音楽でも聞き流しながら走るか…。

そう思いながら、トレッドミルのマシンに乗ってみて、驚いた。

ディスプレイに、こんな表示が出てきたからだ。

以下の[設定]メニューでBluetooth対応ヘッドホンと心拍数ストラップを接続します

なんと!

Bluetoothヘッドホンに対応するようになったのか!

この時、僕は、感激と驚愕で写真を撮り忘れてしまったが、間違いなかった。

どうやら、トレッドミルに誰かが乗ると、このような表示が出るような仕組みになっているようだ。

ということで、僕は、トレーニング終了後、覚書用にそれを撮影してみた。

f:id:ICHIZO:20190617045810j:plain

 感激の画面は、こんな感じで、トレッドミルマシン前面のディスプレイに表示される。

[設定に移動]をタッチ。

f:id:ICHIZO:20190617050727j:plain

設定画面で、Bluetoothヘッドホン、もしくは心拍計をスキャンする仕組みになっており、ここで、ヘッドホンのアイコンをタッチ。

あとは、Bluetoothヘッドホン側をペアリングモードにして、ほどなくすると…。

f:id:ICHIZO:20190617050522j:plain

繋がった!

f:id:ICHIZO:20190617051118j:plain

ということで、僕は、ニュースなどを見ながら、走り始めた。

ケーブルの煩わしさがなく、しかも、Bluetoothトランスミッターも不要で、テレビの音が聞けるのは、最高に快適だ。

トレッドミルマシンの外見は、以前と変わっていなかったのだけれど、いつの間にか、こんなアップデートがなされていたとは。驚いた。

エニタイムフィットネスのトレッドミルマシンは、店舗によって若干ばらつきがあり、「全国どの店舗でも」Bluetooth対応しているわけではないと思う。

僕が使っている店舗でも、トレッドミルでは対応していたが、カーディオマシンでは非対応だった。

ただ、今後は導入が進んでいくと思うし、もっと便利になっていく可能性もある。大いに期待だ。

いやぁ、たまには、ジムでも走ってみなければなぁ…と思った。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ