読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

奄美大島に雪、香港で3.3℃、米東部は記録的な大豪雪!〜全世界的な大寒波襲来で思ったこと

雑記 NEWS
スポンサーリンク

いったいどうなってしまったのだ。
「2015年は、全世界的にもっとも暑い年だった」ということがアナウンスされたばかりだというのに、そんな発表をあざ笑うかのような大寒波の到来。
今日は、西日本や日本海側の地域を中心に寒波が襲い、各地で大雪となったが、とりわけ、このニュースには驚いた。

名瀬測候所奄美市の名瀬で、1901年2月12日以来、115年ぶりに初雪を観測したと発表した。
奄美大島の名瀬で115年ぶりに雪を観測 (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース:

奄美大島で雪!
115年ぶりということは、奄美大島を離れたことがない住民にとっては、生まれて初めての雪になる筈で、これは驚いただろう。
異常な寒気は、日本に限ったことじゃない。

香港(Hong Kong)で24日、猛烈な寒波に見舞われ、過去約60年で最低の気温3.3度を記録した。同日朝、香港の中心部では3.3度、近郊では氷点下を記録。亜熱帯性気候に慣れた住民らは寒さに震え、山の頂上には霜が降りた。香港のビルの大半は、集中暖房設備を備えていない。
香港、過去60年で最低の気温を記録 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News:

香港で3.3℃!!
そして、何より驚いたのが、先週から発生している米東部地区の大雪、大寒波だ。

この雪で23日、ニューヨーク市内で雪が関連する事故で3人が死亡するなど、これまでに各地で少なくとも合わせて14人が死亡しました。ワシントンでは降り始めからの雪の量が50センチを超えるなど記録的な大雪となっていて、地下鉄とバスがこの週末すべて運休しています。
ニューヨークのマンハッタンでも雪の量が60センチを超え、23日午後から地下鉄をのぞく多くの鉄道やバスが運休し、一般の車の通行を禁止する措置が続いています。
アメリカ東海岸 記録的大雪で混乱広がる NHKニュース:

温暖化の情報に続いてやってきた、世界的な異常気象、大寒波。
雪に埋まったマンハッタンの情景を見ると、僕は、どうしても、「あの」映画を思い出さずにいられない。
異常気象のレベルが違うだろ、と、ツッコミを入れられそうだれど、心配性の僕は、やっぱり少しだけ気になる。

https://www.youtube.com/watch?v=MjMmDsycHC0:MOVIE


マラソン・ジョギング ブログランキングへ