餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2015年の抱負総決算

スポンサーリンク

さぁ、2016年が明けた!と思ったら、もう11日目になっていた。
今更2015年の抱負を振り返るというのは、あまりに遅すぎると思うのだけれど、僕のズボラ癖は、いつまで経っても治らない。
ただ、まぁ、この3連休*1が明けるまでは、まだ新年モードということで、昨年の回顧も許していただこう。(…って、誰に言っているのだ?)
ただ、昨日はランナー仲間の新年会で飲みすぎて久しぶりにエントリーを書けなかったし、今日も休日出勤だったので、ぎりぎりのエントリーになってしまったけれど。
【モバイル系】

  • 通信関係費用の圧縮(再)
    達成。この夏、UQ WiMAXの2年縛りが解けたので、解約。モバイルルーターがなくなってしまったけれど、全く問題なかった*2。ということで、2015年末現在、docomo×2,softbank×1,BIC SIM×3(ファミリーシェアプラン)の6回線。まだまだ多いが、新年早々さらにスリムアップしているので、未来は明るい。
  • モバイル端末購入は2台まで
    達成。年間で購入したモバイル端末は、BlackBerry Classic1台だけ。iPhone 6Sには全く食指が動かなかったし、BlackBerry Privも何とかこらえた。そもそも、Classicを使いこなせていない状況だからなぁ。もう僕は、モバイラーとは言えないかも(汗)
  • 1ヶ月に1回は、「旧端末」のブログアップを行う
    未達成。モバイラーとは言えなくなってしまった僕にとって、この抱負はきつかった。1ヶ月に1回どころか、1ヶ月1回ペースという形で条件を緩和してもダメ。そもそも、X01NK,W-ZERO3,X02HTの3台しか紹介していないのだ。問題外。

【ランニング系】

  • フルマラソン・サブ3.15*3の達成(再々)
    未達成。上半期終了時点の回顧で、ベストタイムは別大マラソンの3時間20分だった。下半期で逆襲したかったのだけれど、北海道と福岡では3時間半も切れず、さいたま国際でも3時間27分。サブ3.15とは程遠い成績になってしまった。もう歳なのだろうか…。
  • 年間4000km走破
    未達成。年間トータル3,367km。目標の4,000kmに遠く及ばないだけじゃなく、昨年の記録を405kmも下回ってしまった。4月の怪我で2週間走れなかったビハインドはあるが、昨年は11月に3週間も走れなかった時期があるから、言い訳はできない。だからタイムが伸びなかったのかなぁ…。

【航空系】

  • 年間2回以上海外に行く!
    未達成。3月に、1泊2日の弾丸香港旅行を行っていたので、あとは、夏の休暇で海外に行けば達成できる筈だった。ところが、諸般の事情により、今年は、夏期休暇がとれなかった。もう1度弾丸ということも考えたが、秋以降、非常に忙しくなってしまって、週末の連休を確保するのも難しい状況に。とても無念だ。
  • JALの国際線ビジネスクラスに乗る!
    未達成。3月の弾丸香港は、もちろんエコノミー。せっかくビジネスに乗るなら、欧州線で乗りたかったし、もちろんバカ高いビジネス料金など払えないので、特典航空券でのフライトを狙っていた。ところが、前述の通り、海外にさえ行けなくなってしまっては、どうしようもない。なんだか泣けてくる。

【餃子系】

  • 海外の餃子店をレビューする!
    達成。海外に行くことさえできれば、餃子を食べるに決まっているし、食べればレビューするのは必然なので、香港旅行が確定した時点で、この抱負はクリアだった。「北京水餃店」、また行きたいなぁ…。

【映画系】

  • 映画館にて、「洋画」を月あたり1本ペースで見る。
    達成。感想日記エントリーでまとめたように、今年は、17本の映画を見ることができた。目標を5本も上回り、らくらくクリア。今年は素晴らしい作品が多く、甲乙つけがたいのだけれど、あえてナンバーワンを選ぶなら、「キングスマン」か。

…通算4勝5敗。せめて勝ち越しを狙ったのだけれど、実現することはできなかった。特に、ランニング系と航空系は全敗。今年こそは、この2ジャンルを充実させたいのだけれど、年々身体は衰えている感じだし、休暇もとりにくくなってきているので、かなり難しいかもしれない。
うーん。

*1:僕は今日休日出勤だったけれど、世間的には三連休。

*2:BIC SIM×3でモバイル端末は運用できているし、テザリングも可能なため。

*3:フル42.195km距離を3時間15分以内で走破すること。


マラソン・ジョギングランキングへ