餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「忘年会 in 所沢」なので、Googleマップを頼りに池袋から走って行ったら、意外に大変だった件

スポンサーリンク

気がつけば、もう、大晦日。

本当ならば、1年の回顧エントリーを書きたいのだけれど、その前に、まだ書き残してしまっていたことがあった。

先週末に行われた、職場系ラン仲間との忘年会の話だ。

忘年会の話を、年が明けてから書くというのも、なんだか間が抜けているので、やっぱり今年のうちに書いておこう。

僕らのチームの忘年会は、毎年、所沢で実施されている。

毎年、年の瀬に所沢で行われるマラソン大会があり、その打ち上げも兼ねているのだ。

ただ、マラソン大会に出場するのは、メンバーのうち数名で、他のメンバーは、応援に入ったり、あるいは、忘年会に合わせて所沢に集まる形になっていた。

僕はその日、午前中別件があったので、応援には参加できず、直接所沢へ向かうことにした。

忘年会の開始時刻は、16時。

僕は、昼食を普通に食べてしまったため、ちょっと中途半端な開始時刻だ。その時間だと、まだお腹が空いていない可能性がある。

ならば…と、僕は思った。

所沢まで走って、お腹を空かせればいい。ロングランの練習にもなるし、電車代も浮く。

一石二鳥、いや、三鳥ではないか!

ということで、僕はランニングスタイルに着替えて出発。

電車で池袋まで出て、そこから所沢まで、走っていくことにした。

f:id:ICHIZO:20161231165754j:plain

Googleマップによれば、池袋から所沢までは、25㎞。

徒歩で向かった場合、5時間14分かかると表示された。

僕が池袋に着いたのは、午後1時。徒歩だと、到着予定は午後6時過ぎになってしまう。

忘年会の開始時間は、午後4時だから、論外の遅延だ。

しかし、走っていくのならば。

25㎞を3時間で走ればいいので、キロあたり7分10秒ペース。

それならば、なんだか余裕のような気がした。

ということで、僕は意気揚々と走り始めた。

あまりスピードが乗らないなぁと思っていても、キロ6分半程度では走れていたので、信号待ちなどのロスを含めても、開始時間までには着けるだろう、大丈夫…と考えていた。

しかし、これが大甘だったのだ。

単純に、周回コースを25㎞という条件ならば、きっと間に合っていたと思う。

しかし、僕はあまりにも道を知らなかった。

よりどころは、Googleマップのみ。

最初は、大きな街道を走る指示が出ていたので、わかりやすかった。

しかし、途中から、ややこしい小道を選ばせる選択肢が増えてきて、いちいち細かく確認しながらでないと進めなくなった。

走りながら画面を確認するのは、とても危険なので、必然的にその時だけは一時停止することになるのだけれど、そうなると、当然、タイムロスが発生する。

信号待ちの間などを、できるだけ有効に使ってはいたが、後半は住宅街などに突入。信号も少なくなった。

「えっ、こんな道を選ばせるの?」というような選択肢も多々あって、大いに迷いながらのランになってしまった。

おまけに、数多くの分岐があるような場所では、マップ上での表示もわかりにくく、気がつくと、間違った選択をとっていた場合も、何回もあった。

そのたびに引き返して、また、地図を見直して…という操作で、タイムロスが重なり、僕はだんだん疲れてきた。

それでも何とか間に合うのではないかと思っていたのだけれど…。

新座市を過ぎたころから、ルートはさらに細かく複雑になり、分岐点ごとに確かめないと、前に進めない状態になってしまった。こうなると、もう、予定通りの進行は不可能だ。

結局…。

f:id:ICHIZO:20161231172048j:plain

何とか走りきることはできたけれど、20分の遅刻。

走行距離も26㎞になっていたので、累計1㎞近く、間違った道を走ってしまったことになる。

僕は、店に着くなり、仲間たちに謝りまくった。

道中、スタート時刻に間に合いそうもないと分かった時点で、幹事には連絡を入れていたけれど、それでも、遅刻は遅刻だ。

しかし、ラン仲間たちは、そんな僕を、「池袋から走ってきたんだ!」「お疲れさま」といったような言葉で、温かく迎えてくれた。

僕は優しい仲間たちに感謝するとともに、大いに反省した。

そして、次回、知らない場所の飲み会に走って向かう際は、次の教訓をもって臨もうと決めた。

  • Googleマップを過信せず、下調べをしっかりしておくこと
  • 時間の余裕を十分すぎるほど、とっておくこと

まぁ、こんな機会が頻繁にあるとは思えないけれど…。 

 

新しくなってさらに充実!  より便利な機能が満載!  Google マップ(ゴマブックス)

新しくなってさらに充実! より便利な機能が満載! Google マップ(ゴマブックス)

 

マラソン・ジョギング ブログランキングへ