餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今日から始まる、快適モバイルルータ生活♪

スポンサーリンク

一昨日のエントリーで。

僕は、amazon CYBER MONDAYのタイムセールで、NEC Aterm MR04LN 3Bを注文したと報告させていただいた。

注文時の情報では…。

f:id:ICHIZO:20161206035810j:plain

今日、12月8日に入荷予定。

注文後の確認画面でも、8日出荷、9日到着と表示されたため、使えるのは週末からだろうなぁ…と思っていた。

しかし、注文の翌日(7日)には発送メールが届き…。

f:id:ICHIZO:20161208035421j:plain

昨日、会社受け取りでゲット!

いやぁ、嬉しい。昨日も、仕事ではブルーなことばかりだったのだけれど、帰宅後、これを使えるのを楽しみに何とか乗り切った。

f:id:ICHIZO:20161208041530j:plain

開封!

新しいアイテムをゲットした時は、箱を開けるときが、一番ワクワクする。

僕にとっては、以前使っていたWiMAX ルータ URoad-Aero以来、久しぶりのルータ。

以前は、WiMAXの通信料が結構掛かっていたのだけれど、このルータでは、Galaxy Note 2に挿していたIIJ Mio のシェアプランSIMを転用するため、新規の通信料がかからない。

とても嬉しい。

f:id:ICHIZO:20161208042514j:plain

今回注文のアイテムとしては、OCN モバイルONEのデータ通信専用SIMも付属。

これは、通常別売のものだから便利に思う人もいるだろうけれど、僕は不要。お蔵入りになりそうだ。

ということで、昨晩は、帰宅後ずっと、家にあるさまざまな端末と接続させていた。WPSで設定できるため、パスワードなどを入力する必要がない端末が多く、接続は簡単に済んだ。

現状、僕のモバイル体制は、原則的に4台。

因縁の?docomo SIMを挿しているBlackBerryに加えて、IIJ MIOの10GBシェアプランSIM(3枚)を、iPhone SE、iPad Air 2、Galaxy Note 2に、それぞれ挿して活用していた。

それが、今回、このルータを導入したことにより…。

f:id:ICHIZO:20161208035559j:plain

一気に増殖w

これまでは、家の無線LAN環境内以外は使いにくかった、各種タブレットなどを自由に持ち出せるようになるのが、非常に大きな魅力。

また、NOKIA端末など、懐かしの機種なども、これで再生できそうだ。

もちろん全てをまとめて持ち歩くことはしないけれど、いつでもどこでも、好きな端末を(Web環境込みで)使いこなせるようになるというのは、計り知れない喜びがある。

今日から始まる快適モバイル生活に、僕はもうワクワクだ。amazon CYBER MONDAYのセールに感謝。

ただ、注意しなければいけないことがある。昨晩、嬉しくて、さまざまな端末と繋ぎまくっていたら…。

f:id:ICHIZO:20161208052613j:plain

わずか1時間程度の接続で、データ容量が1GBを突破していた。

僕は、動画などを殆ど見ないため、これまでは、毎月、シェアプランの容量(10GB)を使い切れずに残しまくっていた。

だからちょっと油断していたのだけれど、各種タブレット端末と繋ぎまくると、あっという間に容量を消費してしまう。

この点については十分気をつけながら、モバイルルータを活用していきたい。

 

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ