餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

彩湖はやっぱり最高!だった件について

スポンサーリンク

ヘッドライトがあれば、夜明け前の行動範囲は大きく拡がる。

ということで…。

先日の週末。僕は、まだ真っ暗な荒川河川敷に繰り出した。

これまでは、荒川大橋あたりをスタートし、勝手知ったる下流方面へ走るのが常だったけれど、ライトがあればどんな道でも走れるので、今回は上流に向かってみることにした。

目指すは、彩湖公園

今回は、荒川上流沿いにある、彩湖公園に行きたかった。

2ヶ月前、秋ヶ瀬公園ランを行った際、帰り道で偶然寄った公園だ。

ランニング向きの、とても良い公園だと思ったのだけれど、この時はもう、既に40km近く走っていて余力がなく、ランを堪能できなかった。

ということで、いつかしっかりと走ってみたいと思い、今回の目的地に決めた。

ヘッドライトの素晴らしさを実感!

f:id:ICHIZO:20161117033818j:plain

ヘッドライトのおかげで、暗く寂しい道でも、安心して、ストイックに走れるのは素晴らしい。

上流方面は、道の途中に柵が多いので、暗闇ランだとちょっと危険に感じることもあったのだけれど…。

f:id:ICHIZO:20161117034042j:plain

ライトが当たると、光ってくれる!

ちょっと感動。これならば、実に安心だ。僕は、あらためて、ヘッドライトの素晴らしさを実感し、たんたんと上流方面へ走り続けた。

f:id:ICHIZO:20161117034557j:plain

途中の笹目橋から荒川の左岸に渡り、しばらく走ると朝焼けが見えてきた。

そして…。

彩湖に到着!

f:id:ICHIZO:20161117033638j:plain

彩湖公園に着いた時には、すっかり夜が明けていた。

f:id:ICHIZO:20161117052013j:plain

思っていた以上に雄大な公園で、水鳥たちが群れをなしていた。

快適すぎるランニングコース

f:id:ICHIZO:20161117035144j:plain

湖を周回するランニングコースは、広く、ゆったりとしている。起点から、100mごとの距離表示もあるので、ペースランには最適だ。

f:id:ICHIZO:20161117035053j:plain

雄大な景色を眺めながら走るのは、とても気持ちがいい。

1周は4.8km程度なのだけれど、あっという間に過ぎてしまう気がする。

水鳥、そして、猫エイド!

f:id:ICHIZO:20161117035907j:plain

水辺には、沢山の鳥たちがいて、心を和ませてくれるし…。

f:id:ICHIZO:20161117035232j:plain

途中には、猫エイドもあった!

ランナーたちに慣れているのか、ちょっと近づいただけでは逃げない。すぐそばまで行くと逃げてしまったので、撫でることはできなかったが…。

f:id:ICHIZO:20161117051021j:plain

こういう時の為に、望遠カメラが役に立つw

また、いったんは逃げてしまっても、1周走って戻ってくると…。

 f:id:ICHIZO:20161117055738j:image

ちょっと違った位置で寛いでいるから、何度廻っても癒される。

やっぱり、猫エイドは素晴らしい!

彩湖帰りに戸田公園へ…。

f:id:ICHIZO:20161117035255j:plain

彩湖ランを楽しんだあとは、荒川左岸を上流方面へ走った。

ここにも距離表示があり…。

f:id:ICHIZO:20161117040034j:plain

その起点は、戸田公園沿いになっていた。

f:id:ICHIZO:20161117035322j:plain

ということで、戸田公園でもランを楽しもうと思ったのだけれど…

f:id:ICHIZO:20161117035347j:plainここは、公園というよりは、ボート場といった趣で、ランニングには向いていない気がした。

ただ、この日は、ここまで30km近く走ったので、それで十分。

f:id:ICHIZO:20161117035413j:plain

僕は、観覧席でボートを見ながら、ロングランの疲れを癒すことにした。

まとめ?

とにかく、やっぱり、彩湖は最高!

これに尽きる。

あまりに気に入ったので、彩湖をぐるぐる回る70kmのウルトラマラソンにもエントリーをしてしまった^^;

 


マラソン・ジョギングランキングへ