餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メールがまともに拾えないBlackBerry9900なんて…。(追記あり)

スポンサーリンク

実に困っている。最近、BlackBerry9900が不調だからだ。

僕は、BlackBerryという端末をこよなく愛してきたので、「不調」と言う表現にとどめているが、そうでなければ怒り心頭のエントリーになっているかもしれない。

それぐらい、今のBBは、使い物にならない状態になり果てている。

僕はいくつかのモバイル端末を併用しているが、それぞれに役割分担がある。その使い分けについては、過去のエントリーで詳しく書いた。

このエントリーは、昨年の10月に書いたものだが、その後、iPhone 5SがiPhone SEに進化したぐらいで、概ね変わっていない。

この役割分担において、BlackBerryが担っているのは、以下の2点だった。

【通話】BlackBerry Bold 9900(一択)
…通話端末としての使い勝手は、BBBが図抜けていて、他の端末など使う気になれない。


【メール】◎BlackBerry Bold 9900 ○iPhone 5S
…「入力」に関しては、物理キーボードを持つBBBが圧勝、「閲覧」に関しては、iPhone 5Sも悪くない。

通話とメール。

この2点に関して、僕はBBに絶大な信頼を寄せており、とても便利に使ってきた。

メールに関して便利なのは、単に、物理キーボードが優れているだけではない。

f:id:ICHIZO:20161017043534j:plain

BlackBerryでは、メールアカウントごとにメールボックスが設けられ、そのホーム画面に、各アイコンを配置できる。

f:id:ICHIZO:20161017043550j:plain

メールをプッシュ受信すると、そのアカウントのアイコンにマークが表示され、ランプも点灯する。

それゆえ、重要なメールアカウントのメールを見逃すことはなく、物理キーボードでの操作性が抜群なので、確認も返信も実に快適。

だからこそ、メール端末として、絶大な信頼をおいてきたのだ。

しかし、最近、この信頼が大きく揺らぎはじめている。メールのプッシュ通知がまともに行われなくなってきたのだ。

何だかメールが来ないなぁ…と思って、別途、iPhoneでも併用受信しているGメールアカウントを確認してみると、とっくに受信できていた。

試しにBBでメールを作成して送信しようとしてもダメ。保留されたままの状態になってしまう。

故障してしまったのか…?と思っていると、夜になって、まとめて数十通が届いたりする。

また、電話やショートメッセージについては、問題なく利用できる。

ここでようやく僕は理解した。端末がおかしいんじゃない。ブラックベリーインターネットサービス(BIS)が不調なのだ。きっと。

BBB9900のメールは、このサービスを土台に成立しているので、これがおかしくなれば、当然メールはまともに送受信できなくなる。

来年3月には、否が応でも使えなくなってしまうのだけれど、今はまだ運用中なのだから、しっかりとサービスを提供してくれないと、実に困る。

BISは、外国でもWi-Fi運用できるので、僕はもちろん、今回のシカゴ行でも、メール端末として携行した。国際電話は必要ないが、メールの確認はしておきたかったからだ。

しかし…。

滞在途中から、全くメールを拾わなくなってしまった。そうなると、シカゴまで9900を持参した意味は皆無。

Gメールアカウントに来たメールなどは、iPhoneでも確認できたから良いが、BBでしか確認できないアカウントもいくつかあり、本当に困った。

帰国してからも、不具合は続いている。

なぜか昼間は全くメールのプッシュ受信ができなくなり、夜になると、どっとまとめて届く。BBには、仕事のメールも任せているので、これではまともな仕事にならない。

先週は、仕事がとても忙しく、勤務時間中にdocomoに問い合わせる時間がとれなかった。

だから、週末には何とか解決しようと、昨日、docomoショップに行くか、サポートへの問い合わせを行うつもりでいた。

ところが、昼間出かけたdocomoショップは超満員で滅入ってしまったし、なぜか週末に入ったとたん、ちゃんとプッシュ通知が来るようになったので、電話での問い合わせもしにくくなってしまった。

そして、今朝。

これを書いている途中にも、メールはちょこちょこ届いているようなので、今はまともに機能しているようだ。

しかし、いつまた不具合が訪れるとも限らない。

次に発生したら、必ず問い合わせを行って原因究明に努めようと思う。

 

追記(2016.10.18)

Twitterでのメンションや、コメント欄で、9900ユーザーの方々から、「メールは正常に受信できている」とのコメントをいただいた。

そう考えると、これは、僕の端末固有の問題なのかもしれない。不確実な根拠で、BISに問題があるかのようなエントリーを上げてしまい、反省している。

今日もまともに動作しており、原因は全く不明なので、困ってしまうのだけれど…。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ