餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

シカゴでのブログ更新で、意外と頼りになった「Lenovo Miix 2 8」

スポンサーリンク

f:id:ICHIZO:20161013035812j:plain

僕にとって、このブログは生活の大事な軸足。

どんなことがあっても、このブログがあるから、僕は心の均衡を保っていられる。

誰の役にも立たないかもしれないが、それでもいい。旧ブログ以来、約12年書き続けてきた4,300にのぼるエントリーは、僕の一生の宝物なのだ。

だから、シカゴへの旅程中も、当然更新を欠かすつもりはなかった。

ただ、旅先では色々と観光をしたかったため、ブログに費やせる時間は、それほどない。iPhoneやiPadなどで、はてなブログアプリを使って、簡単な更新にとどめる予定だった。

ところが…。

 旅の初めから、iPadを忘れたり、突然の目眩で倒れたり、風呂場で転んだりと、想定外のアクシデントが連続。観光もままならなくなり、ホテルの部屋で自粛せざるを得ない時間が多くなった。

となると…。そんな悶々とした気持ちを振り払うため、本格的にブログも書きたくなった。

そんな時、意外と役にたったのが、懐かしのLenovo Miix 2 8だった。

2013年12月初旬の発売なので、それから既に3年近く経過しているが、発売当初は大人気で即日完売したほど。

Windows8.1搭載タブレットで当時最軽量。さらにはMicrosoft Officeがついて4万円台という価格設定は衝撃的で、大人気だったのも頷ける。僕は、発売直後に買い逃してしまったものの、年末に駆け込みゲット。

大興奮したことを思い出す。

しかし、ほどなくすると、僕は一気に熱が冷めてしまった。

Windows8.1の独特なインターフェイスに馴染めなかったし、タッチパネルなどの精度も悪く、イライラが募ってしまうことが多々。

日本モデルはSIMスロット非搭載*1なので、単独でネット接続できないというのも、痛かった。

もちろんWi-Fiは搭載しているが、僕はモバイルルーターを持っていないので、常時接続は困難。

iPhoneなどから、テザリングで繋ぐという手もあるにはあるが、接続の安定性がよくなかったし、そこまでして使うほど利用価値が見出せず、いつしかお蔵入りになりかけていた端末だった。

今回の旅でも、メインとして使うつもりはなかったが、ちょっと事情が変わった。

海外旅行において、絶大なパートナーとある、iPad Airを日本に置き忘れてしまったからだ。

その無念は、このエントリーで書いたから繰り返さないけれど、忘れてしまったものは、もうどうしようもない。

ならば、その他の端末に頑張ってもらおう…ということで、Miix 2 8の出番も増えた。

僕は、米国に旅行する際はいつも、モバイルルーターをレンタルするため、それがMiix 2 8にとっても追い風(?)となった。

常時ネット接続できる環境ならば、この端末の存在価値は大きく上がる。

8インチの大きな液晶を搭載しながら、薄くて軽いので、持ち歩いても苦にならない。だから、僕は旅行中常に携帯させていた。

使いにくいのは相変わらずだけれど、Windows 10にアップデートしてしてからは、少し操作性も向上した気がする。

街なかでのちょっとした調べ物は、iPhoneの方が手軽で便利だったけれど、落ち着ける環境になれば、大画面の方が使いやすい。

そう、だから、移動中のブログ更新においては最適な端末なのだ。

Miix 2 8に搭載されているソフトウェアキーボードは、そこそこ使いやすいので、端末単独でも、それなりの更新が可能。

ただ、何と言っても…。

Microsoft Universal Foldable Keyboardとの相性が抜群。

f:id:ICHIZO:20161013035850j:plain

この、とびきり「薄くて軽い」コンビネーションで、僕は実に快適にブログ更新を行うことができた。

iOSのはてなブログのアプリでも、それなりのブログ更新はできるけれど、アプリだけではできないコマンドなども多く、ある程度割り切って使わざるを得ない。

しかし、Miix 2 8ならば、使い慣れたPCモードのインターフェイス、しかも大きくて快適な画面で、極上のキーボードを使ってブログの更新ができる。

いやはや、このコンビは本当に最高だ。

 

Lenovo Miix 2 8(Windows 8.1 with Bing 32bit/Z3740/2G/128GB/Office H&B/8.0HD)59434417

Lenovo Miix 2 8(Windows 8.1 with Bing 32bit/Z3740/2G/128GB/Office H&B/8.0HD)59434417

 

 

*1:海外版にはSIMが搭載されているものもあり、悔しい思いをした記憶がある。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ