読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

夜明け前ランの心強い相棒。「ジェントス LEDセーフティバンド」はオレンジがオススメ!な理由

スポンサーリンク

僕は、平日も休日も、概ね*1午前4時台に走り出す。

最近は、めっきり夜が長くなってきたので、走り始める時間は、まだ真っ暗だ。

だから、最近は、また、これを腕に着けて走るようになった。

f:id:ICHIZO:20160924153756j:plain

ジェントスの、LEDセーフティバンド。

このバンドの素晴らしさについては、2年前のエントリーで詳しく書いた。

僕は、それ以来ずっと愛用中だ。

その光量がハンパじゃないので、暗闇で、とにかく目立つ。

f:id:ICHIZO:20160924154228j:plain

暗闇の中で、こんなに眩しく光る。しかも、点滅させることもできるというのが素晴らしい。

装着当初は、「ちょっと目立ちすぎるんじゃないか?」と思い、わずかながら、恥ずかしさもあったのだけれど、その思いは、すぐに払拭できた。

暗闇の中を走るランナーは、通常の歩行者から見たら、そもそも異端の存在。しかし、基本的には、許容される異端*2だと思う。

だから、ライトをつけて走っていることも、そんな異端の振れ幅範囲。

たまにちょっと驚かれたりもするが、不審がられることはない。その装着理由を理解してもらえるからだ。

僕のような、季節限定の「夜明け前ランナー」*3は、「ナイトランナー」ほど多くないため、なおさら、このライトは重要。

自動車や、無法な「チャリスマホ」野郎に、その存在を、強くアピールする必要があるからだ。

ということで、僕の場合、もう、これなしでは走れない。

このセーフティバンドにはさまざまな色があって、僕も、以前は、青系を買ったりしたが、目立つのは何と言っても暖色系。個人的にはオレンジがオススメ。

ピンクや赤でも同様に目立つけれど、オレンジだと…。

f:id:ICHIZO:20160924161744j:plain

こういった工事現場のライトとシンクロして面白いから^^;

警備員の人が装着しているベストのライトも点滅タイプなので、親近感からか(?)時々、声をかけられたりするのもいい。

最近、僕の走るランニングコースは、やたら工事が多い。そのため、走りにくいと感じることもあるのだけれど、このライトをつけていると、そんな思いも和む。

ということで、これから入手しようと思っている人には、オレンジ色をオススメしたい。

逆に…。

「工事現場のライトと同じ色だからイヤ!」って思う人もいそうだけれどw

 

ジェントス LEDセーフティバンド 橙 AX-940RG

ジェントス LEDセーフティバンド 橙 AX-940RG

 

 

 

*1:遠征ランの場合を除く。

*2:もちろん、ランニング時に歩行者に迷惑をかけないことが前提。

*3:日が長いシーズンは、「夜明けランナー」になる。だから、このライトは不要。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ