餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

河川敷ランと通勤のギャップに戸惑った、シルバーウィークの祝日×2

スポンサーリンク

どうにも曜日の感覚が狂ってしまっている。

今年のシルバーウィークは、祝日が月曜と木曜に配備されており、しかも、両方とも僕は休日出勤しなければならなかったからだ。

休日出勤の日は、平日ほど早朝出勤する必要がない*1ため、夜明け前からのロングランが可能。だから尚更、感覚が狂うのだと思う。

週末横浜港ランの翌日。敬老の日は、夜明け前から走り出した。

横浜港ランの時と同様、この日も小雨がぱらついていたので、いつもの公園に、いつもの猫は不在…と思ったら、草を食んでいた。

f:id:ICHIZO:20160922210408j:plain

食べるのに夢中であんまり構ってもらえなかったのが残念。

ということで、引き続き走り続け…。

 荒川河川敷に到着。

f:id:ICHIZO:20160922205726j:plain

この時間でも、まだ夜明け前で空はどんより。今回は下流方面へ向かうことにした。

f:id:ICHIZO:20160922205750j:plain

走っているうちに夜は明けてきて、とりあえず雨も上がったけれど、最後まで日射しは見えなかった。

f:id:ICHIZO:20160922205808j:plain

江北橋下。

晴れていれば、この場所からはくっきりスカイツリーが見えるのになぁ…。ちょっと残念。

敬老の日は、この先までかなり走って、家からの累計距離は30km。

河川敷に入ってからはスピードも上げられたし、まぁまぁ練習になったんじゃないかと思う。

その後は、いったん電車で帰宅して、シャワーを浴びて出勤。夜明け前から走ると、30km走っても、9時までに出勤可能なのは素晴らしい。

もちろん、休日出勤のない方が、もっと素晴らしいのだけれどw

昨日の木曜日、秋分の日は…。

f:id:ICHIZO:20160922210209j:plain

夜明け前の荒川大橋下からスタート。

昨日は、土砂降りの雨。気温も低くて、ちょっと寒いぐらいの陽気だった。

敬老の日は、下流方面に走っているので、今度は上流方面を目指すことにした。

f:id:ICHIZO:20160922210236j:plain

走っているうちに、だんだん夜は明けてきたが、雨脚は弱まらない。

しかも…。f:id:ICHIZO:20160922210249j:plain

浮間舟渡のあたりは、水はけが悪く、水たまりだらけ。靴がグチャグチャになってしまった。

この時期のシャワーランは、雨粒が身体に心地良くて好きなのだけれど、水たまりはちょっとストレスがたまる。

荒川上流方面は、起伏が殆どなくて、景色も単調。ストイックに走れるので、雨の日には向いているのだけれど、靴がグチョグチョになるのは好きじゃない。

水はけさえ良ければなぁ…。

ただ、シャワーラン自体は気持ち良くて、なんだかんだで15km。キロ5分台で(足元を除けば)快適に走れたし、いい練習になったと思う。

問題は、このあと、帰宅して出勤しなければいけなかったことw

雨脚はさらに強くなって土砂降り。僕は、シャワーランは大好きなのだけれど、通勤時の雨は、500m歩くだけでも憂鬱なので、この日はとてもつらかった。

これを書いている今日の夜明け前も、外は土砂降り。それにしても、毎日毎日よく降るなぁ…。

今日は始発出勤が必要で、もう出発しなければならないため、シャワーランもできないし、とても憂鬱。

ただ、今日一日頑張れば、明日は、(たぶん)休める筈なので、週末ランを楽しみに頑張りたい。

 

 

みずたまりちゃん (講談社の幼児えほん)

みずたまりちゃん (講談社の幼児えほん)

 

 

*1:平日は、もっぱら7時前に出社しているが、休日は9時までに出社すれば大丈夫。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ