読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ウェアラブルガジェットと禅…?

スポンサーリンク

ウェアラブルガジェットは、終日、身に着けて過ごす電子機器。

僕にとっては、もはや身体の一部といっていいほど、依存している。だから、心を映す鏡にもなるのだろうか。

昨晩、ふと、そんなことを思ってしまうような出来事があった。

姦しい身勝手な輩たちに、不愉快な思いをさせられ、僕は、怒りが爆発寸前だった。しかし、何とかそれを堪えて、クタクタになって帰宅。

こんな日は、眠って忘れるしかないと、各種デバイスやガジェットを充電機に繋いで床につこうとした。

ウェアラブルガジェットのNike FuelBand SEは、PCポートに接続したUSBケーブルに接続。充電をとりつつ、Nike Connectで同期をとるためだ。

いつものように繋ぐと、こんなメッセージが表示された。

f:id:ICHIZO:20160921034250j:plain

このエラーが出るのは、初めてではない。

最近は、FuelBand SEの調子が悪く、わりと頻繁に、このエラーが表示される。大抵は繋ぎ直せば接続され、充電が始まるのが常。だから僕は、いつものように繋ぎ直してみた。

が…昨晩は、何度やってもダメだった。

ただ、この時点ではまだ、何とかなると思っていた。大抵は、以下のヘルプに沿って解決することが多かったからである。

 

アプリとデバイスのサポート | Nike+ FuelBandのコード52

アプリとデバイスのサポート | Nike+ デバイスを工場出荷時設定に戻す方法

 

最も簡単な解決方法は、Nike Connect画面でのハードリセット。

しかし、昨晩は、Connect自体に接続できないため、この方法は不可。しかし、別途、リストアというリセットという方法が用意されている。

f:id:ICHIZO:20160921035555j:plain

最近は、このパターンで解決することが多かったため、今回もこれでOK…だと思っていた。

ところが…。

昨晩は、ここでFuelBand SEを繋いでも、全く無反応な状態だった。ボタンを押しても、何の表示もなされないのだ。

PCには、このような表示。

f:id:ICHIZO:20160921035836j:plain

f:id:ICHIZO:20160921035904j:plain

PCを再起動させてもダメ。

FuelBand SEのボタンを押し続けても、やっぱり何の表示も現れなかった。どうやら、僕のFuelBand SEは、完全に「死んで」しまったようだ。

販売終了してから、もう数年が経つデバイスなので、サポートも不可。僕は大いに落ち込んだ。

FuelBand SEは予備機を1つ持っており、それが作動したので、とりあえずは、それで何とかなったけれど、こちらも、過去何度もリセットさせているので、安定しているとはいえない。

もう、今更代替機は入手困難だし、これも壊れてしまったら、もう、FuelBand SEは終わりだ。

もうひとつのウェアラブルガジェット、UP24*1は、現状とても安定しているが、こちらも、ひと世代前のガジェットで、販売もサポートも終了している。

そう考えると、僕は、とても今、不安定な状況にあるのだなぁ…と、思った。

ここ何年も、Nike FuelBand SEと、JAWBONE UPの2本巻きで生活してきて、もはやそれなしで生きられない。

それなのに、どちらも今後のサポートが見込めず、いつ壊れるかわからないようなこんな不安定な状況では、いつ不安な毎日がやってくるかわからないではないか。

僕は、朝からブルーになってしまった。今日もまた、姦しい輩たちに悩まされて、イライラしそうだし…。

と、そんな思いを抱きながら、ふと、UPのアプリを立ち上げてみると…。

f:id:ICHIZO:20160921040318j:plain

そんな僕の心を見透かしているかのように、UPのSMART COACHが、アドバイスをくれたw

禅の精神…か。確かに、怒りを爆発させても、何のためにもならないし、心臓にも悪いんだよなぁ。

JAWBONE UPは、時々、こういうタイムリーな(?)アドバイスをくれるので、やっぱりやめられない。

今日も、怒りがわき上がりそうになるかもしれないけれど、グッと我慢。

禅の精神を心がけて、穏やかに過ごしたい。

f:id:ICHIZO:20160921041907j:plain

 

 

怒らニャい禅語

怒らニャい禅語

 

 

*1:現行のUP3も持っているのだけれど、こちらが、どうにもこうにも不安定で、あまり好きになれないため、今は、UP24を使っている。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ