読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

7年目&7冊目の「ジブン手帳」選択、悩んだ末の結論は…。

Stationery
スポンサーリンク

迷いに迷った。

f:id:ICHIZO:20160904224434j:plain

いったいどれくらい、そのサンプルを見比べただろう。

f:id:ICHIZO:20160904225136j:plain

僕にとっては、これらの手帳に続く、7年目、7冊目のジブン手帳。

先日のエントリーで書いた通り、「ジブン手帳公式ガイドブック」を入手し、それを読み耽ったことで、ますます愛着が深まっている。

来年もまた、肌身離さず使い続けることになる僕の伴侶。あまりにも重要な選択。

f:id:ICHIZO:20160904224839j:plain

だから僕は、大々的にコーナー展開されているLOFTの「ジブン手帳」コーナーで、しばらく悩み続けることになったのだ。

このコーナーで、ジブン手帳Bizの見本を手に取るまでは、去年までと同じ、スタンダード版を選ぶつもりだった。

新発売のBizは気になるものの、スタンダード版に不満はなかったし、もう6年近く使い続けてきて、使い勝手に慣れている。一昨年、ジブン手帳miniが発売された時も、それほど悩まず、僕は、スタンダード版の継続を決めた。

だから、今回も迷わない、筈だった。

しかし…。

f:id:ICHIZO:20160904224937j:plain

実際にジブン手帳Bizを手に取ってみると、その違いに大いに惹かれた。

  • 紙質が厚い!
  • デザインがシンプル、文字の色もはっきりくっきり!
  • 180度フラットに開く!
  • ペンホルダーがついている!
  • カバーの質感がいい!

Bizの特徴は、Webサイトや公式ガイドブックでも紹介されていたから、わかっていたつもりなのだけれど、実際に見て、手に取ってみると、予想以上にスタンダード版と異なっていた。

厚くてしっかりした紙は、僕好みだったし、180度フラットに開く、というのは、実に使いやすいと感じた。

しっかりとしたカバーがついており、ペンホルダーも標準装備。全体の質感も良く、そのままビジネスに使っても、全く問題ない出来に仕上がっている。

初年度からBizが発売されていたら、僕は間違いなく、こちらを選んでいたと思う。

ただ、その一方で気になる点もあり、僕が結局選んだのは…。

f:id:ICHIZO:20160904224948j:plain

やっぱりスタンダード版だったw

紙質は、MIOペーパーを使っているBizの方が好みだったのだけれど、スタンダード版のトモエリバーでも、僕の場合は裏移りしないで書けるし、薄いなりの愛着もある。

また…。

Bizが優位性を持つ、カバーの質感や、ペンホルダー装備は、僕には、メリットとならなかった。

僕の場合、4年前に、ジブン試用のレザーカバーをオーダーメイドしており、それに、ペンポケットも装備(フリクションボール3対応)させているからだ。

さらに…スタンダード版で愛用していた全国各地の鉄道マップが、Bizでは省略されてしまったというのが、実に残念だった。

2カ所間の路線検索などは、スマホで簡単に代用もできるけれど、各所への移動時、全体をさっと見渡しながらルートを考えたい時もある。そんな時は、やっぱり路線地図が必要なのだ。

ジブン手帳のルートマップは、そのレイアウトが秀抜で、実に便利に使っていただけに、それがBizに搭載されていないというのは、僕の場合、大きな痛手だった。

ということで、僕は結局スタンダード版を選んだ。

使い勝手は十分わかっているから、勿論後悔はしていないけれど、Bizへの未練は少し残っている。

個人的な希望でのベストスタイルは、

「スタンダード版の内容のまま(ルートマップ省略なし)で、MIOペーパーに変更、かつ、180度開くこと」

なのだけれど、差別化ということもあるから、なかなか難しいのだろうなぁ…。

f:id:ICHIZO:20160904225007j:plain

LOFTでは、今年から発売になった、ジブン手帳Goodsも購入。

こういったグッズは、発売時に購入しておかないと、あとで入手困難になってしまう可能性も考えられるため、まとめて一気に購入した。

これらの使い勝手については、あらためてご報告させていただくことにしたい。

 

ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ