読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

夜明けのインターバルトレーニング、何とか完了…。

スポンサーリンク

憂鬱で仕方がなかった。

僕は、レース週の水曜日を、インターバルトレーニングの日と決めている。今週末は北海道マラソンなので、今日24日がその当日にあたる。

しかし、できればパスしたいぐらい、憂鬱だった。

僕は、もともとスピードトレーニングが苦手で嫌いな上に、蒸し暑いし、昨晩夜更かしして、寝不足でもあったからだ。

夜明けランは、毎日行っているとはいえ、いつもは猫写真などをとりながら、ゆったりのんびり走っているだけ。「トレーニング」ではなく、単なる「リフレッシュ」。

だから、今日は本当に憂鬱だったのだけれど、ここで走っておかないと、きっと、レース当日に後悔すると思い、重い腰を上げて、なんとか家を出た。

f:id:ICHIZO:20160824055119j:plain

走ったのは、国道沿いのストレートコース。

ここで、1kmのスピードトレーニングを5本実施するのが、レース週のメニュー。今日は思ったほど暑くなかったのが救いだった。

最初はあまりスピードが乗らず、しかも、呼吸が本当に苦しかった。2本目ぐらいでは、「今回は、3本ぐらいでいいんじゃないか…。」という思いも心をよぎった。

しかし…。

何とか気力を振り絞って、3本、4本、そして5本をこなした。いつもと同じ、たった5km走っただけなのに、どうしてこんなに苦しいんだろう。

f:id:ICHIZO:20160824055647j:plain

Garminでとった、今日のトレーニング記録。

最初の2本がやっぱり遅い。後半も、4分20秒台までしか出せていないので、やっぱり僕は根本的にスピードが足りないんだなぁ…と痛感。

しかし、まぁ、何とか走り切れたことに意味がある。と、信じて、何とか本番を頑張りたい。

北海道マラソンまで、あと4日。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ