餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「地震とラン装備」について考えてみた朝

スポンサーリンク

関東地方で、不気味な地震が続いている。

昨日の朝、7時過ぎ。
僕はもう出社をしていたが、まだ、始業時間までには間があった。
ということで、iPhone SEで、つらつらと、facebookやTwitterのフィードなどを眺めていたら、いきなりグラッと揺れたので驚いた。

地震だ。

f:id:ICHIZO:20160721033812j:plain

地震情報 2016年7月20日 7時25分頃発生 最大震度:4 震源地:茨城県南部 - 日本気象協会 tenki.jp

 その直後、Twitterのタイムラインは、いきなり地震のつぶやきだらけに変わった。僕も、思わず呟いている。

地震が起きるといつも思うのだけれど、こういった時は、Twitterの情報が早い。各地のリアルタイムな状況がわかるし、地震速報のアカウントをフォローしておけば、Webのニュースなどよりも早く、地震の情報を掌握することができる。

 昨日も、地震発生から1分後、僕が呟くより前に、既に地震速報が流れていた。

 昨日の地震は、朝だったけれど…。

その前日、19日は昼。

17日、日曜日の昼にも地震があった。

いずれも、「最大震度4」で、関東地方全体が揺れている。震源となっている茨城県南部、千葉県東方沖は、昔から地震が多い地域ではあるけれど、ここまで連日続くと、ちょっと心配だ。

今や、日本各地、いついかなる時に大きな地震が起きても不思議じゃない状況ではある。

しかし、こうやって、細かい地震が続いている時は、特に注意が必要。大地震に繋がる「予兆」「前震」ということも考えられるからだ。

ということで、しばらくは、ラン装備についても注意をしていきたい。ランニングをしているときに、もしも大きな地震があったとしたら、非常に困る。

だから、しばらく、必要最低限のものは、欠かさず持って走るようにしたい。

何よりも、絶対に欠かせないのが、「薄い財布」。

この財布の素晴らしさについては、以前のエントリーで詳しく書いた。

僕は、もう、この財布なしでは安心して走れないと思っているほど。

これさえあれば、沢山の紙幣と、必要最低限のカード、鍵を持って、ストレスなく走れる。全ランナーにオススメしたい、最高最強の財布だ。

非常時の情報収集、そして連絡用にiPhone SEが欠かせないのは当然だけれど、それだけでは不十分。もしもバッテリが切れてしまったら、どんなに便利なスマートフォンでも、ただの箱になってしまうからである。

ということで、モバイルバッテリも合わせて携帯するようにした。最近は薄型で大容量のモバイルバッテリも沢山出ているので、それらを一緒に持って歩けば安心だ。

僕が専ら使っているのは、これ。薄くて小さくてとても気に入っているのだけれど、容量が3600mAhしかないので、ちょっと心許ない。

ということで、しばらくは、他のモバイルバッテリも併用しようかと考えているところだ。

それと…。

簡易なレインコートなども必要かもしれないと思い始めている。

今日、いつもの夜明けランを行った時は雨が降っていて、シャワーランになった。透明なゴミ袋をかぶって走り、今日のところは問題なかった。たった5kmのランだったからだ。

しかし、もしも、ランの途中で大きな地震が来て、さらに雨が続いたら、ゴミ袋程度では凌げなくなる。

夏場とはいえ、夜には気温が下がる。その時、身体が濡れていると、危険だ。

ということで、コンパクトなレインコートなども用意しておきたい。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

グッドデザイン賞受賞【薄い財布】
価格:14950円(税込、送料別) (2016/7/21時点)


 


マラソン・ジョギングランキングへ