読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

セブンカフェ、5杯に1杯フェア実施中!…アイスならば、断然(L)より(R)×2!

雑記
スポンサーリンク

コーヒーなしではいられない。

毎日、会社の近くにあるセブン-イレブンで、コーヒーを買って通勤するのが、僕の日課になっている。

セブンカフェのRとL

セブン-イレブンのコーヒー、通称セブンカフェの、サイズは2種類。

R(レギュラー)とL(ラージ)サイズ。

僕は、Rでは、すぐに飲みきってしまうため、大抵Lを選んでいる。

ホットの場合、Rは100円、Lは150円だから、Lを選ぶことに何の抵抗もないのだけれど、アイスだと、Rは100円据え置きなのに、Lは180円になってしまう。

どう見ても、Lの量はRの1.8倍もないので、R2杯の方が得に思えていたが、2杯買って作るのは面倒だし、会社までの持ち運びも厄介なので、僕は、これまでL1杯を購入して出社していた。

しかし…。

こんなフェアが行われていたことで、ちょっと心がぐらついた。

 セブンカフェ、5杯に1杯もらえるフェア

f:id:ICHIZO:20160711062648j:plain

nanacoでセブンカフェを期間内に5杯買うと1杯もらえる|セブン‐イレブン~近くて便利~

このフェアでは、サイズの区別は行っていない。

Rを買おうが、Lを買おうが1杯は1杯。そして、5杯飲んでもらえるサイズは、小さい方のR。

僕は、いつもLを飲んでいるのになぁ…と、ちょっと釈然としない思いを抱いていた。

と、僕はふと気がついた。

マイボトルとセブンカフェ

僕は、毎日サーモスの水筒も持参していて、これには麦茶などを入れている。

400MLタイプと500MLタイプを2つ持っているので、その日の気分によって使い分けている。

以前、セブンのアイスコーヒー(L)を、この水筒に入れたことがあるのだけれど、その時は、400MLボトルに収まった。おそらく、少し余裕があったように記憶している。

ならば…。

僕は思った。(L)が400MLボトルということは、(R)2杯ならば、500MLボトルぐらいの量になるのではないか、と。

フェア期間中であれば、(R)をまとめて2個買っても、2杯と計算されるから、断然得。サイズが合うかどうかは、試してみないとわからなかったが、結果、500MLなくても問題ないし、溢れそうになったら、その分は、カップのまま飲めばいいだけのこと。

ということで、実験してみた。

R2杯を買って実践!

f:id:ICHIZO:20160711062757j:plain

 R2杯を注文…。

f:id:ICHIZO:20160711062828j:plain

店内で、そのまま500MLの水筒に入れ替える。

氷のサイズが大きいので、広口の水筒でないと、ちょっと厳しいかもしれない。

f:id:ICHIZO:20160711062923j:plainぴったり!文句なし、だ。

L1杯とR2杯のコストパフォーマンス比較

前述したように、アイスコーヒーのLサイズだと、400ML弱。しかし、R2杯ならば、500MLにもなる。RとLの値段差は20円しかないので、断然、R2杯の方がコストパフォーマンスが良い*1

まして、フェア開催中なので、3回目の購入時には、Rを1杯買うだけでいい。プレゼントで1杯ついてくるからだ。

Lを3日間買い続けると、180×3=540円。

Rを3日間買い続けると、(100×2×2)+100=500円。

量的にも値段的にも、Rを2杯買う方が得!なのである。

まとめと課題

ということで、いつもアイスコーヒーのLを飲んでいるのであれば、断然、R2杯の方がオススメなのだけれど、いくつかの課題はある。

それは…。

  1. nanacoが必要
  2. 水筒&入れ替えの手間が必要。
  3. セブンカフェが並んでいたりすると、時間がかかる。

ということだ。

僕がいつも買っているセブンイレブンには、セブンカフェの機械は何台もあるし、入れ替えを手間にも思わないのだけれど、人によっては、抵抗を感じる人もるだろう。

だから、誰にでもオススメというわけにはいかないけれど、もしもこういった点がクリアできるのであれば、是非とも。

*1:Lサイズの場合、抽出は2回行われているようなので、コーヒー豆だけの量で換算すれば、Lの方が得なのかもしれない。しかし、アイスコーヒーを飲むのであれば、絶対的な量、というのは大きなポイントだと思う。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ