餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

半年経って振り返る2016年の抱負

スポンサーリンク

気がつけば、7月。

ついこの間2016年が明けたと思っていたのに、気がつけば、もう、半年が経過していた。月日の経つのは、本当に早い。僕も歳をとるわけだ…。

半年が経過したので、例によって、年初にたてた抱負を振り返ってみようと思う。

今、あらためて読み直してみると、振り返りたくない気持ちが溢れたw

旧ブログ(言い捨ての小部屋)時代にたてた*1ものだし、今年は、振り返りをスルーしようかとも思ったのだけれど、逃げてはダメだと思い直し、書いてみることにした。

 モバイル系の抱負

  • 通信関係「費用」の圧縮

達成!Galaxy Note 2の2年縛りが解けたことと、iPhoneのSIMフリー化移行に伴い、docomo回線ひとつと、ソフトバンク回線を解約し、MVNO回線に集約。

現状は、docomo×1、BIC SIM×3(ファミリーシェアプラン)、IIJ SIMの5回線を使って、月間1万円以下におさまるようになった。

MVNOへの集約に伴う、メリットデメリットについては、色々、書きたいことがあるので、あらためてエントリーしたい。

  • 1ヶ月に1回は、「旧端末」のブログアップを行う(再)

難航。今年書いたネタは、Treo,Samsung SGH-i780,Nokia E71の3台。E71のエントリーを書いてからは、既に3ヶ月が経過してしまった(汗)

最近、モバイル熱が少し薄れてきているので厳しいのだけれど、まだまだ紹介したい端末は沢山ある。下半期に頑張って紹介したい。

 ランニング系の抱負

  • フルマラソン・サブ3.15*2の達成(再々々)

難航。2月の別大では、3時間23分。毎年相性のいい、かすみがうらでリベンジを狙ったけれど、腰痛で断念。

下半期も、厳しい状況は変わらない。北海道マラソンは、暑くてタイムを狙えないし、その後も、抽選漏れ、登録忘れなどで予定が固まらず…。

  • ウルトラマラソン、10時間半切り

断念。ウルトラマラソンは、年に何回も出場できないため、今年のサロマで!と、達成を願っていたのだけれど…。

10時間半どころか、11時間も切れず、昨年より40分以上遅い、11時間25分。反省だらけのレースだった。

秋は、色々な事情で、ウルトラには出走できそうにないため、もう、今年の達成は無理。来年のリベンジを祈りたい。

  • 新しいレースに3つ以上出走する

難航。上半期は、例年出ていた東京や、かすみがうら、山中湖さえも出られず、レース出場はたった3つ。

秋シーズンに巻き返し…と思っても、例によって大阪、神戸は外れまくりだし、他のレース予定もたっていない。

こんな抱負をたてる以上、もっと計画的に出走計画を考えなければいけなかったんだよなぁ…。

 航空系の抱負

  • 年間2回以上海外に行く!(再)

難航。秋に、欧米へ行くことはほぼ決まったのだけれど、もう1カ所行けるかどうか。週末をうまく使えば、弾丸アジアは可能だと思っているけれど、そうまでして行きたい気持ちはない。なかなか週末に連休がとれない状況でもあるし…。

  • 特典航空券で、欧米線のビジネスクラスに乗る。

難航。秋の欧米行きをこれで実現できればよかったのだけれど、とにかくチケットがとれない。

特典航空券のビジネスチケット争奪戦は1年前から始まっているので、直近になって申し込んでも乗れる筈がないのだ。一応キャンセル待ちにはなっているが、難しいだろうなぁ…。

餃子系の抱負

  • 初訪問の餃子店を、12軒以上レビューする

順調。上半期、初めて訪れ、レビューした餃子店は、以下の6軒。

この他、再訪の店もいくつかエントリーしているし、まずまずのペースだと思うのだけれど、「餃子ランナー」を名乗るブログの割には物足りない気がする。

新ブログのネーミングにふさわしくなるよう、下半期は紹介のピッチを上げていきたい。

  • 餃子を100個食べながら、東京を100km走る!

難航。まさにこれこそ、「餃子ランナー」ブログならではの抱負で、是非とも達成させたいところなのだけれど…。

今年のGW(Gyoza Week)に、東京~宇都宮100kmを走った経験から考えると、相当厳しい。

この時は、最後は胃痛に苦しんで、宇都宮の餃子を食べることができなかったからだ。

未明から走り始めたので、何とかゴールだけはできたけれど、「餃子を食べながら」走るとなると、昼間に走らなければならず、さらにハードルが上がるし、胃も耐えられない気がする。無理かなぁ…。

その他系の抱負

  • 平均睡眠時間を、5時間半以上確保する

難航。はっきりした数値は計算できていないのだけれど、5時間半以上眠れる日は、週に1回か2回程度しかないし、6時間以上眠ったことは数えるほどなので、確実に足りない。下半期も同様の状況が続くと思うし、まず、無理。

上半期の総括

抱負10個の進捗状況を勝敗で表すと、2勝8敗。下半期に巻き返せそうな項目も少なく、本当に厳しい。

そもそも、抱負の立て方が間違っているのかもしれないなぁ…。

 

*1:旧ブログのエントリーは、全てこのブログにリダイレクトさせているので、一見違和感はない。

*2:フルマラソンを3時間15分以内で走破すること。


マラソン・ジョギングランキングへ