餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

雨の量、そして気温が気になる、「2016サロマ湖100kmウルトラマラソン」の当日の天気

スポンサーリンク

当日、雨が降ることは、ほぼ確実。

今週に入ってから、Webで、毎日、週間天気予報をチェックしているのだけれど、日曜日の雨マークは、時期が近づいてきても消えることはなく、確度が高まっているからだ。

僕にとって、これは朗報。

僕はそもそも、夏の雨が好きで、毎日の夜明けランでも、雨が降るとむしろ嬉しくなる。蒸し暑いより断然いい。シャワーランになって快適だからだ。

レース中の雨は、好ましい。

 スタート前とゴール後は、歓迎とは言えない*1けれど、いざ、レースが始まってしまえば、別。

雨で呼吸が楽になるし、ストイックに、走りに専念できるのが最高だ。

レース中の雨…と言えば、僕は必ず、2011年の山中湖ロードレースを思い出す。

この時の雨は壮絶で、さすがに僕もきつかった。

しかし、これを経験していることで、僕は、どんな雨のレースでも、「あの時の山中湖よりはマシ」と思って走れる。

僕は、今年5回目のサロマになるのだけれど、雨のレースは初めてじゃない。

思えば、2012年、僕にとって、初のサロマは雨模様だった。

しかし、そんな天気だったからこそ、無心に走って、完走できたとも言える。

だから、今年の雨予報も歓迎…ではあるのだけれど、問題は、その量。そして、気温。

雨が降っている間は、多少気温が高くても問題ないが、いざ、雨が途中で止めば蒸してくる。だから、当日の気温はできるだけ低い方がいい。

ということで、サロマ地域の天気予報を見ているのだけれど、これが、Webサイトによって、結構違うので、ちょっと悩ましい。

f:id:ICHIZO:20160623050645j:plain

常呂郡佐呂間町 ピンポイント天気、気温、週間天気|@nifty天気予報

曇り一時雨。最高気温19℃、最低気温14℃。

悪くないけれど、雨がちょっと降って、あとは曇りという感じだと、結構ジメジメするような気もする。

f:id:ICHIZO:20160623050905j:plain

佐呂間町のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

曇り時々雨。最高気温15℃、最低気温10℃。

気温は低めで好ましい。問題は雨の量。小雨程度だといいのだけれど。

f:id:ICHIZO:20160623051232j:plain

サロマ湖の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]

曇り時々雨。最高気温19℃、最低気温15℃。

雨の割合が高くなって、気温も高め。雨の量、そしてそれが止んだ時のジメジメ感次第といった感じ。必ずしも快適とは言えないと思う。

f:id:ICHIZO:20160623051810j:plain

サロマ湖の天気:Mapion天気予報(マピオン)

曇り一時雨。最高気温13℃、最低気温10℃。

全般的に気温が低く、雨の割合も少ない。この気温なら、雨が止んでもジメジメしない筈だし、理想的。この天気予報通りになれば最高。

サロマのレース当日までは、まだ3日あるので、まだ天気予報は変動する可能性がある。

ただ、一昨年のような、猛烈な暑さにならないことは確実で、暴風雨にでもならない限り、走りやすいレースになりそうだ。

サロマ湖の雄大な景色が見られそうにないのは、ちょっと残念だけれど…。

*1:校庭などが会場だったりすると、靴がぐちょぐちょになるし、着替えなどをする場所がごった返すため。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ