餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Jawbone『UP』生産停止の情報に呆然…。

スポンサーリンク

衝撃的なニュースが飛び込んできた。

僕は、初代からのUPユーザーなので、この情報は本当にショックだった。

日本発売当日に、UPを衝動買いした時の感動は、今でも忘れない。

これ以降、3年間。

僕は、UPシリーズを肌身離さず身につけてきた。そのつきあいの記録は、これまで、数多くの記事で書かせていただいている。

とにかく壊れやすかった初代。それでも愛着があって、使い続けてきた。

大幅にバージョンアップした二代目のUP24も購入。

そして。

今年3月に買ったばかりのUP3。

Amazonのタイムセールで52%オフの13,800円だったため、購入したのだけれど、その後も、Amazonでは、UPシリーズのセールが頻発した。タイムセールの波状攻撃だ。

わずか1週間の間に出品されまくり。

エントリーには書かなかったけれど、UP MOVEのタイムセールも行われていた。僕は追加購入したい気持ちを、何とかこらえていたけれど…。

これでギブアップw

ということで、手持ちのUP3が2個になってしまった。いやはや、本当に安かったので、予備を入手できてよかったなぁと、この時は喜んでいた。

しかし、よく考えれば(いや、考えるまでもなく)この「投げ売り」状態は、船が沈む前の在庫一掃セールだったのだろう。

UPシリーズは、UP2、UP3、UP4(日本未発売)などをラインナップしているものの、もう1年以上も新製品の発表がなく、さらに売上も伸びておらず、卸価格もディスカウントしなければ製品在庫を捌けなかった模様です。

Jawboneに活動量計『UP』シリーズ生産停止の報。Bluetoothスピーカー事業売却のうわさも - Engadget Japanese

昨日流れた記事内容は、まだあくまで噂の段階ではあるものの、Amazonのタイムセールと合わせて考えると、実に納得で、決定事項なのだと思う。

奇しくも、この情報が流れていた頃も、また…。

f:id:ICHIZO:20160530074041j:plain

【日本正規代理店品】Jawbone UP2 ワイヤレス活動量計バンド《睡眠+運動+食事測定》 バイオレットサークル JL03-0453AEF-JP

UP2のバイオレットサークル色が、79%OFF!

しかも、在庫が1,900台!という凄まじいセールが行われていた。 いやはや、どれだけ在庫が残っているんだろう。

セールが終わった今日は、1万円ぐらいの価格になっているけれど、他の色も沢山残っていると思われるので、また、すぐにタイムセールが行われるような気がする。

今後、新しいUPの登場は期待できないだろうし、アプリのアップデートなども止まってしまう。

そして、何より心配なのは、サポート面。もともと、サポート面には不安があったし、UP3は、UP24に比べて壊れやすいようなので、非常に不安だ。

これまでのエントリーで、色々と文句も書いてきたけれど、3年間連れ添ってきたUPは、僕にとって大切な相棒。

今後のことを考えると、とても気が重たい。


マラソン・ジョギングランキングへ