餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブログ」スマートフォン用デザインを変更

スポンサーリンク

昨晩、発作的に、このブログのスマートフォン用のデザインを変更した。

僕は、現在、Writtenというデザインテーマを使っている。これは、PCでもスマートフォンでも、同じHTMLが最適化表示されるレスポンシブ対応のテーマで、僕はこれまでその表示をさせていた。

 

f:id:ICHIZO:20160520052517j:plain

 

そう、こんなような表示だ。

しかし、僕の場合、やたらと無駄に長文になる傾向があり、エントリー数も多いので、スマートフォンで見た場合、ちょっと読みにくい、回遊しにくいのではないか?という気がしてきた。

ブログタイトルが長い上、エントリーのタイトルも長いことが多いため、iPhone SEのような小さい端末でのファーストアクセス時には、本文表示されないこともあるのが難点だった。

ということで、レスポンシブ表示をやめて、スマートフォン専用の表示に戻そうかとも思ったのだけれど、これはこれで不満があった。

デフォルトでのスマートフォン表示は、こんな感じ。

f:id:ICHIZO:20160520052819j:plain

これはまぁ、悪くないのだけれど、スクロールしていくと…。

 

f:id:ICHIZO:20160520054453j:plain

こんな画面になる。

これが、僕にはどうにも邪魔で嫌いだった。はてなの宣伝に荷担されている感じがしたからだ。だからこそ、レスポンシブ対応にしていた、とも言える。

しかし、昨晩、Webをつらつらと巡回していたら、素晴らしいエントリーを発見。

なんと、あのうざったい表示が消せる!さらに、トップ画面を変更できたり、グローバルナビもつけられる!

しかも、それが、基本的には、コピペ一発でできるというのだから、感動ものだった。

ということで、僕はスマホ画面のカスタマイズを進めて…。

f:id:ICHIZO:20160520051902j:plain

この表示に変更。

トップ画面がスッキリ見やすくなったと思うし、スクロールさせても、邪魔な表示は出てこない。

素晴らしい!

id:junpeihazamaさんに、心から感謝。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ