餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

飛行機、空港、CA…そして、修行のイロハまで満載!「Pen」6/1号は、最強のエアラインガイドだっ!!

スポンサーリンク

こだわり雑誌の「Pen」。

僕は、定期読者ではないのだけれど、時々、僕の琴線に響く特集があるので、コンビニなどで、それを目にするたびに即買いしている。

「Pen」の特集であれば、内容が素晴らしいことはわかっているからだ。

つい先日も、餃子特集号に痺れたばかり。

そんな「Pen」が、またまた痺れる特集を組んでくれた。

f:id:ICHIZO:20160518224801j:plain

Pen(ペン) 2016年 6/1号 [最強のエアラインを探せ! ! ]

久しぶりのエアライン特集だ。

僕は、「AIRLINE」という航空専門誌も定期購読しているほど、飛行機が好き。だから、コンビニでこの表紙を見かけるや否や、すぐにゲットした。

Penは、定期的にエアラインの特集を組んでいて、今回は、2014年5/1号以来、約2年ぶりの特集になる。

f:id:ICHIZO:20160518224853j:plain

僕の本棚に残っていたPenのバックナンバー。2011年の「エアライン最新案内!」。そして2014年の「エアライン最終案内!」。

家にある雑誌は、昨年断捨離を行った際に、かなり処分したのだけれど、これはやっぱり捨てられなかった。

それだけ素晴らしく、いつまでも読み返したくなる内容だったのだ。

今回の号も、そんなバックナンバーに負けず劣らず、充実の記事構成。

f:id:ICHIZO:20160518224921j:plain

目次を見ているだけでも、ワクワクしてしまう。

その中で、ひときわ目立つ見出しになっているのが、JALとANAの比較特集。

f:id:ICHIZO:20160518224933j:plain

実際、とても面白い内容になっていた。

特集のトップページは、見開きになっていて、それを開くと…。

f:id:ICHIZO:20160518224943j:plain

JALとANA、それぞれの歴代CA制服姿がズラッと登場する。

僕は、それほど制服に興味がないのだけれど、マニア(?)にはたまらないだろう。

僕が今回、大いに興味を惹かれたのは、修行の特集。

航空業界における「修行」というのは、マニア用語(?)で、ただひたすら修行の如く飛行機に乗り続け、ポイントを溜め、航空会社が設定している上級会員を目指すことw

f:id:ICHIZO:20160518225019j:plain

今回の「Pen」では、そんな修行の具体的な方法が、JALの場合を例にとって、詳しく紹介されていた。

航空専門誌では、こういった特集はできないと思うので、「Pen」ならではの切り口だろう。

僕も、3年前にJAL修行を行っているので、その時の記憶が甦ってきた。

あの時は、ひたすら、「那覇-宮古」「福岡-宮崎」そして「伊丹-但馬」などのJAL路線を乗りまくり…。

ワンワールドサファイアの資格をゲット!

晴れて、JGCへの入会。

それで修行は終わりのつもりだったのだけれど、どうせならということで、さらにJAL便に乗りまくり…。

ついに、JGCプレミア獲得!

なんと、あの年は年間84回!もJAL便に乗ったのだ。土日の休みがとれるたびに乗りまくっていたから、とにかく疲れた。

でも、本当に充実していたなぁ…。

僕の修行は1年間で終わり、その後は単なるJGC会員になってしまった。

しかし、あの年の修行があったからこそ、今、JAL便や航空ラウンジを快適に利用できる。僕にとっては、大事な、そして大きな経験だった。

JAL修行、JGC会員を目指す修行僧予備軍にとって、今回の「Pen」は、非常に有用なバイブルとなる筈で、必読。

こだわりの「Pen」誌が組んだ特集だけあって、修行記事についても、単にその方法を紹介しているだけではない。実践ガイドまで載っている。

それも…。

f:id:ICHIZO:20160518225037j:plain

あの、パラダイス山元さんが実践されているのだ!

パラダイス山元さんと言えば、1日11回、年間1,022回もの搭乗記録まであるミリオンマイラーで、飛行機のある航空業界、そして修行業界(?)においては、別格の存在。

この2冊の本も、全ての飛行機好き、修行僧予備軍にはバイブルとなっている。

そんなパラダイス山元さんの実践記事となれば、記事の重さが違う。僕のJAL修行では、沖縄の離島巡りは行わなかったのだけれど、この記事を読んでいたら、また修行がしたくなってきてしまった。

今号の「Pen」は、この他にも魅惑的な記事が目白押し。航空ファンならば、絶対に入手しておくべき雑誌だと思う。超オススメ。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ