読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

熊本で、震度7の大地震…。

雑記
スポンサーリンク

とても心配だ。

最近、地震が少ないなぁと思っていたのだけれど、久しぶりに、地震の恐さを実感した。まさか熊本で、震度7!とは。

昨晩から今日の未明まで、余震も起きまくっていて、本当に心配だ。

できるだけ早く余震が収まるよう、そして、被害がこれ以上大きくならないよう、祈るばかり。

f:id:ICHIZO:20160415040932j:plain

昨年秋。都民に無料配布されたこのセット。

封さえ開けていなかったが、今回の地震でその存在を思いだし、やっと開封。

f:id:ICHIZO:20160415040948j:plain

冊子は、300ページ超もあって、オールカラーでイラスト満載。かわぐちかいじのコミックまで載っている。実にわかりやすく、素晴らしい本。

想像以上に立派な内容だったので、驚いた。

防災マップも、僕の住んでいる地域に合わせたものがセットされており、実に充実している。

僕は、それを読みながら、ふと、思った。熊本においても、もしも、こういった本が配布されていれば、今回の被害を減らすことができたのではないか、と。

ズボラな僕のように、届いても未開封の人がいるかもしれないが、地震発生後においても役立つ情報が沢山載っているから、絶対に役に立つ。

日本は、地震国。

いついかなる時に、どんな場所で地震が起きても不思議がないことを、僕は今回痛感した。

東京都に限らず、全国全ての都道府県バージョンを発刊して欲しい、と願う。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ