餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

かすみがうらマラソンまで、あと2週間。でも、腰が…。

スポンサーリンク

かすみがうらマラソンの資料一式が届いた。

f:id:ICHIZO:20160402134633j:plain

このレースは、僕の大好きなレースで、毎年必ず出場している。

好きな点をつらつらと思いつくままに列挙してみると、以下の通り。

  • 僕の家から、1時間程度半程度で行ける。
  • 事前にナンバーカード一式を送付してくれるので、準備が楽。
  • 参加料(6,000円)が、それほど高くない*1
  • 全体的に起伏が少なく、特に後半は完全フラットなので走りやすい。
  • 沿道の応援が多く、私設エイドも沢山あり、心が和む。

ということで、本当に気に入っているのだ。

去年は、レース前々日に、電車のドアに挟まって肋骨を強打。当日まで痛みが残っていたため、出場断念も考えたが、やっぱり諦めきれなくて、強行出場。

走っている間は、何とか痛みを忘れることができ、素晴らしい声援に支えられ、何とかサブ3.5を達成!することができた。

その感動は、ひとしお。

ただ、肋骨を痛めたまま走った代償はあまりに大きく、その後2週間ぐらい、走れなくなってしまったのだけれど…。

今年は、電車に挟まるような失態は犯さないよう、気をつけていくつもりだけれど、現時点ではちょっとした問題が発生している。

腰痛だ。

先週末、休日出勤による重作業があり、その時に腰を痛めてしまったのである。

以来、腰の痛みがなかなか引かず、平日の夜明け前ランでも、ウォーキング混じりになっている。

年度末作業に伴う腰痛は、今年に限ったことではなく、例年発生していて、去年も僕は苦しんでいた。

エントリーを読み返してみると、腰痛といい12連勤といい、今年と全く同じ状況。

今日のエントリーとして、そのまま使いたいぐらいだw

作業からは1週間経つので、そろそろ良くなってくれてもいいんじゃないかと思いつつ、毎晩床についていたのだけれど、やっぱり、今日もダメだった。

今日は、かすみがうらマラソン2週間前という大事な時期なので、最終仕上げとして、きっちりと、長めのペースランをしたかったんだけれどなぁ。

ということで…。

夜明け前からのランは、ウォーキング混じりのお花見ランになってしまった。

f:id:ICHIZO:20160402140523j:plain

f:id:ICHIZO:20160402140542j:plain

桜はとっても綺麗で、心は和んだけれど、レース2週間前のトレーニングとしては、殆ど効果がなく、不安が募る。

f:id:ICHIZO:20160402140713j:plain

陸連登録のおかげで、今年はなんとAナンバーのゼッケンをいただいたので、毎年ごちゃつくスタートが楽になる。

だから、何とか腰を治して、タイムを狙いたいところなんだけれどなぁ。

うーん…。

 

*1:地方のレースとしては、これより安いものは沢山あるが、都心からアクセスのいいレースで、この値段は良心的。横浜、湘南、ちばアクアラインなどは、東京マラソン(10,800円)よりも高い!のだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ