読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

故障じゃなくてホッとした…けど、不安が残る「UP24」のバッテリ問題

Gadget
スポンサーリンク

昨晩、10時過ぎ。
福岡マラソンが間近に迫っているため、今、僕にとって一番大事なのは体調管理。睡眠確保。ということで、早めに床に就くことに決めた。
ベッドに入って、いつものように、UP24のボタンを長押しし、歩数計モードから睡眠モードに切り替え、さぁ、眠りにつこうと思った。
太陽のマークが月のマークに変われば、睡眠前の儀式は完了だ。
ところが。
いざ、ボタンを長押ししても、何のマークも表示されなかった。太陽も、月も。焦った。
故障か?と思い、僕は飛び起きて、確かめてみた。ボタン長押し。やっぱり何も表示されない。とりあえずは、ソフトリセットか…と思い、USBケーブルに繋いでリセット処理を行うと、今度は太陽と月のマークが同時に点滅するようになった。
いったいこれはどういう現象なんだ…?と思いながら、「UP24」「太陽」「月」「同時点滅」などというキーワードでググってみると、僕の昔のブログがヒットしたw


寝る直前にUPのバンドを睡眠モードへ切り替えるため、ボタンを長押ししたものの、いつもの「月」マークが表示されなかったからだ。(中略)ソフトリセット後に、再度UPバンドのボタンを押してみると…。
「太陽」マークと「月」マークが同時点滅するという、変な状態になってしまったのだ。ハードリセットもかけてみたが、それでも同じ状態。どうやら、完全にイカれてしまったようだ。
やっぱりまた故障したJawbone UP - 言い捨ての小部屋:

ハードリセットこそかけていないが、今回と全く同じ状態だ。
初代UPから、UP24に変更して以来、わりと安定して使えていたのに、また故障か…と僕はブルーになった。
しかし。
何度かUSBケーブルと繋いだり外したりを繰り返しているうち、状況が変わった。太陽マークのみが「点灯」していたからだ。
おぉ、これは治ったか?と思いながら、そう言えば、いったいいつから不具合になっていたんだろう、歩数はカウントされていたんだろうか、と思いながら、iPhoneのUP24アプリを立ち上げてみて…愕然とした。
「すぐに充電してください」との旨のメッセージ。なんと、バッテリ切れだったのか。
…といったんは納得したものの、やっぱり腑に落ちなかった。僕はUP24のバッテリには気を遣っていて、5日間を切ると、必ず充電するようにしていたからだ。
一昨日も、7日間程度の猶予はあった筈。そんなに早くバッテリ切れになるのは、どう考えてもおかしい。
少し繋いでみたら、すぐにバッテリは、約3日間まで復帰。昨晩は、それで月マークに切り替えて眠ったが、今朝確かめたら、約1日になっていた。眠っただけで2日間減。バッテリが急激に消耗するようになってしまったようだ。

今朝のバッテリ状況。
起きてから、机に向かっている間、ずっと充電していたため、今は「約14日間」になっている。しかし、今やこの数字は全く信用できない。
まだ購入から1年しか経っていないのに、バッテリが摩耗してしまうのはあんまりだ。
一応予備は確保してあるので、いざという時でもとりあえずは凌げるが、予備機にもバッテリ不安はつきまとう。
なんだかなぁ…。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ