餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

あの蔓餃苑のレシピが満載!日本中の餃子好き必携「餃子の手帖」発売!!

スポンサーリンク

この日を待ちに待っていた。
そう、今日は、「dancyu」から生まれた渾身のムック「餃子の手帖」発売日なのだ。
ネットで予約しておこうかとも思ったが、そうすると、発売日に入手できない可能性もある。商品の性格上、コンビニに並ぶことは間違いないとわかっていたので、今日の夜明け前ランの時に入手しようと決めていた。
ということで、いつも走っているコースの途中にあったコンビニに寄ると…。
dancyu-gyoza1
あった!
僕は、すぐにでも読みたくてたまらなかったが、帰宅してからのお楽しみと考え、残り3kmの道程は、逸る気持ちを抑えながら走った。
dancyu-gyoza2
表紙に、どかんと「あの」蔓餃苑の焼餃子が掲載されている。
感動の味が脳裏に甦って、いてもたってもいられなくなる。何度見ても痺れる写真だ。
dancyu-gyoza3
目次。
dancyu-gyoza5
目玉は、なんといってもこの特集。
噂の「蔓餃苑」餃子できます。として、蔓餃苑のフルコースレシピが掲載されているのだ。このレシピだけでも購入する価値があるが、その他の記事も、餃子ファンにはたまらないものばかり。
僕にとっては、見慣れた記事も多いのだけれど、それには理由がある。
dancyu-gyoza9
目次内に断り書きがあるように、このムックは、かつてプレジデント社から発売された4冊の本から誕生したものだからだ。
dancyu-gyoza4
その4冊とは、これ。
dancyuの餃子特集号は、原則として2年おきにしか発売されないし、「餃子の王様最強レシピ」は、今や入手困難なプレミア本。
だから、この「餃子の手帖」は非常に大きな価値がある。
再編集、と言っても、単に記事を寄せ集めたものではない。構成やレイアウトなどは色々と変更になっているし、レシピの内容なども多数補足されている。
さらに…。
dancyu-gyoza6
最新作、クリスピーフライドポークのレシピも掲載!
このレシピは、「餃子の王様最強レシピ」には掲載されていないので、本邦初公開の筈。半年前、新宿高島屋で、開店前から並んで食べた至福の味を思い出す。
こういった新しい記事も含まれているので、これまでのdancyu餃子特集などを持っている人でも、絶対に買う価値がある。
日本中の全餃子好き必携の手帖だ。
早朝から、蔓餃苑の特集を読んでいたら、また、蔓餃苑に行きたくて行きたくてたまらなくなってきた。
その欲求を抑えるために、これまでのパラダイス山元さんの本を読んで凌ごうと思ったのだけれど…
dancyu-gyoza7
こうやって並べているだけで、蔓餃苑熱が上がって収まらなくなった。逆効果だw
dancyu-gyoza8
これまでにパラダイス山元さんからいただいたサインを見ていると、さまざまな思い出が甦ってくる。あぁぁ、蔓餃苑が恋しくてたまらない。
そんな人のために、「餃子の手帖」にはレシピが公開されているのだと思うのだけれど、僕は食べる専門で、作るのはどうも苦手なんだよなぁ。
うーん…。

【関連】


マラソン・ジョギング ブログランキングへ