餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【覚書】GARMIN ForeAthlete 920XTJが、ガーミンコネクトとペアリングしない場合の対処

スポンサーリンク

先週。
それまで便利に使えていた920XTJとガーミンコネクトアプリのペアリングが、突然切れてしまった。僕は、何度もペアリングの再試行を行ってみたが、ダメだった。

920XTJは、この画面を繰り返すばかりだし…。

iPhone側でも、一向に920XJが呼び出せない。
前述「突然」と書いたが、その原因はわかっていた。アプリをアップデートしたと同時に、ペアリングが切れてしまったからだ。


iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Garmin Connect™ Mobile:

どうやら、8月4日配信のアップデートファイル(バージョン2.13)に問題があったらしい。
コメント欄は非難の嵐。あぁ、今に思えば、これをしっかり読んでからバージョンアップすべきだった。が、あとの祭り。
僕は、単純にペアリングを繰り返しただけではない。さまざまな方法で試行錯誤を続けていた。
とりあえず、日本版の発売元である「いいよねっと」のFAQにある手順も試してみた。


ガーミンGPSのよくある質問 - 本体のソフトウェアアップデートを実施した後からスマートフォンとBluetooth接続できなくなりました:

しかし、ダメだった。
僕は、あまりにイライラしたので、iPhoneからガーミンコネクトアプリを削除してしまった。もとはと言えば、このアップデート版が全ての元凶だと思ったからだ。
しかし、それでは何の解決にも至らないということに気がつき、再度ガーミンコネクトアプリをインストールした。
バージョンは、削除前と同じものなので、単に不具合状態が繰り返されるだけかと思ったが、アプリの再設定を終えると…。

おぉ、なんと、自動的にペアリングが始まったじゃないか!

920XTJに表示されたパスキーを入力すると…。

無事、ペアリング完了!
それまで、何度も試行錯誤をしていた時間が空しくなるくらい、あっけなく、簡単にペアリングできた。
何のことはない。不具合のバージョンだろうがなんだろうが、いったんiPhoneからアプリを削除して、再インストールすればいいだけだったのか。それはちょっと思いつかなかったので、ここに書き残しておくことにした。

今朝のロングランの記録も、しっかりiPhoneで確認できるようになった。とても嬉しい。
920XTJでは、iPhoneにランニングデータの同期がとれるだけではなく、便利な「通知」機能がある。Apple Watchのように細かいカスタマイズはできないけれど、iPhoneで受けた通知を受け取れる機能だ。
実は、これが使えなくなってしまったのが、今回、大きな悩みだった。

しかし、それも復活!

SNSとの連動もバッチリで、本当にこれは便利だ。
今後、ガーミンコネクトのアップデートで、ペアリングに不具合が生じた時、毎回この方法が成功するとは限らない。
しかし、とりあえず試してみる価値はあると思う。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ