読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

デジタル依存生活の享楽と憂鬱

スポンサーリンク

もう、スマートフォンなしでは生きていけない。
BlackBerryiPhoneのツートップは、僕の身体の一部といってもいいぐらい、毎日の生活に密着している。
最近は、それと同じくらいウェアラブルガジェットも重要。左腕には、GARMIN 920XTJ、Nike+ Fuelband SE、UP24の3本巻きが定着し、どれかひとつが欠けても落ち着かない。
それに加えて、iPad Air 2とGalaxy Note2も常に持ち歩いており、状況に応じて便利に使っている。
ということで、毎日必ず装備、常備しているアイテムを並べてみると…。
mobile201508
こんな量になっていたw
これらのアイテムは、それぞれ明確に使い道が異なっているので、僕は、併用を苦に思ったことはない。
飲み会の席などで、「どうやって使い分けているのか?」と聞かれることがよくあるのだけれど、思い入れたっぷりに説明していると、大抵途中で呆れられてしまうほど。
僕は、日々、その併用生活による享楽浸っているのだけれど、反面、悩ましいこともある。
不具合だ。
スマートフォンウェアラブルガジェットでは、時に、調子が悪くなる時がある。故障とは言えないまでも、何かしらの不具合は、誰でも一度は経験したことがある筈だ。本体の不調に限らない。導入しているアプリの不調も含めれば尚更。
僕の場合、前述の通り、併用しているものが多いだけに、不調の確率が格段に高まる。先週はBlackBerry、今週はiPhoneといったように、週替わりで不調が発生したりする。
以前のエントリーで書いたように、Nike+ Fuelband SEやUP24も時々不調になるため、頭が痛い日々が続く。
そして、今週。GARMIN 920XTJとペアリングしていた、iPhoneGarmin Connectアプリをバージョンアップしたら、ペアリングができなくなり、非常に困った。
今日、何とかそれを解決しようと思って、四苦八苦。結局、回復までに2時間近く…。この件については、別途あらためて書こうと思っているけれど、貴重な休日の時間を浪費して、実に憂鬱な気分になった。
デジタル依存生活は、本当に便利なのだけれど、あまりにも依存しすぎると、不具合で憂鬱になる機会も多くなる。
最近、僕の大きな悩みの種だ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ