餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

いつも以上に餃子だらけの1週間〜最終回:「一味玲玲」至福の16種餃子をコンプリート!(週末スペシャル…クイズ解答篇w)

スポンサーリンク

(問題篇はこちら
一味玲玲が好きな人だけにしかわからないクイズ。解答篇。
自己満足にもほどがある!と言われそうなエントリーだけれど、まぁ、ここは、そういう言い捨てブログなのでご容赦w
【第一問】(5点)
「一味玲玲」の読み方は、もちろん…○○○○○○○。
⇒言うまでもなく「いちみりんりん」が正解。簡単すぎ。ただ、行ったことがある人でも「いちみれいれい」と話している人もいたりするので、意外と難しいのかも。
【第二問】(5点)
「一味玲玲」の餃子には、3つの調理法がある。焼餃子、水餃子と、あとひとつは?
⇒これも簡単。蒸餃子。一度でも一味玲玲に行ったことがある人なら、ノータイムで回答できた筈。ただ、一味玲玲を知らない人だと、揚餃子だと思ってしまいそう。
【第三問】(10点)
「一味玲玲」の餃子を評して、「dancyu」誌が名付けたニックネームは…?ズバリ、○○クライマックス
⇒「肉汁」クライマックス。一味玲玲の餃子は、注意して食べないと、肉汁飛びまくりなので、まさにクライマックスという言葉は的を射ている。
【第四問】(10点)
「一味玲玲」で宴会を行うと、お通しとして出てくるのは、ピーナッツと…何?
⇒「干豆腐」。千切り豆腐のゴマ油和え。僕は、結構これが好きで、中華料理店のメニューにあると、結構注文している。
【第五問】(10点)
「一味玲玲」の餃子には、基本的にニンニクが入っていない。しかし、たった一つだけ例外の餃子がある。その餃子とは?
⇒その名もズバリ「ニンニク餃子」。他の餃子に、ニンニクが入っていない分、この餃子には、これでもかというぐらい、強烈にニンニクが入っている。
【第六問】(10点)
「一味玲玲」で、醤油、酢、ラー油の他に用意されているのは、「ニンニクだれ」と、あとひとつは?
⇒「酢胡椒」たれ。一味玲玲の餃子は、何もつけなくても十分美味しいけれど、たまには、こういったものをつけて食べても、また面白い。
【第七問】(10点)
「一味玲玲」では、5人、もしくは10人など、「5の倍数」の人数で宴会をやるのが望ましい。その理由は?
⇒全16種48品、全ての餃子が5個単位だから。餃子は、分割して食べるのが難しいので、1人1個はっきり注文できる方が便利。まぁ、好みもあるし、1人1個にこだわる必要はないかもしれないけれどw
【第八問】(10点)
「一味玲玲」本店に一番近いJR新橋駅の出口の名前は?
⇒「新橋駅烏森口(からすもりぐち)」「一味玲玲」と関係ないじゃないか!と言われそうだけれど、玲玲に向かう前の集合場所として、覚えておくと便利。
【第九問】(10点)
「一味玲玲」本店の1Fにある薬局の名前は?
⇒「クスリのバンビー」。レトロな感じの薬局なのに、激戦区の新橋で生き残っているのが凄い。地元の人たちに信頼されている店なんだろうなぁ。
【第十問】(1種類10点×2)
以下の焼餃子。手前と奥では具の種類が違う。いったい何餃子と何餃子か。
RINRIN5
⇒奥の餃子は、赤味がかっている色に注目。僕のイチ押し、「トマトの焼餃子」。手前は、ちょっと難問だったかもしれないが、緑っぽくも黒っぽくも見えるところから(ホントか?)「パクチー・トウチの焼餃子」で決まり。
…さぁ、いくつ解けただろうか?
もしも80点以上とれた人は、かなりの「一味玲玲」通。今度一緒に行って、玲玲餃子の魅力を語り合いたいw


マラソン・ジョギング ブログランキングへ