餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

磁気不良の憂鬱〜ポイントカードが読み取れない!

スポンサーリンク

最近、買い物のたびに、ちょっとブルーになっていることがある。

手持ちのポイントカード類が、レジで読み取れなくなってしまったことだ。

Tカードやコープのポイントカードは、レジでこの部分をスキャンすることによってカードを認識するが、僕の場合は、これがほぼ認識しなくなってしまった。
ごく稀に、10回に1回ぐらいは認識するようだけれど、レジの店員はそんなにヒマではない。僕がもっぱらTカードを使っているファミマやマルエツの場合だと、すぐに手打ちに切り替えてポイント登録をしている。
コープカードの場合は、手打ち登録ができない(?)のか、何度かやって読み取れないと、「再発行の申込をしてください」と要求される。僕は、この手続きがどうにも面倒なので、「ポイントはいいです」と断るようになり、最近はそれも面倒に感じてきて、ポイントカードを使わなくなってしまった。
Pontaカードをもっぱら利用するのはローソンだが、こちらはレジでは問題ない。カード本体のスキャンではなく、カード裏にあるバーコードを読み取ってもらえるからだ。
しかし、店頭端末にあるロッピーを使う際、カードスキャンの必要な場合があり、その場合はやはり読み取れないので非常に困る。
全て作り直してしまえば、スッキリすることはわかっているのだけれど、再発行の手続きとかポイントの移行処理とかを考えると、どうにも面倒で、放置の日々が続いている。
磁気を利用しているカードは他にもいくつもあるのだけれど、いつかそれらにも連鎖していくのではないかと考えると、非常に憂鬱だ。
僕はGalaxy Note2を持っているので、「おサイフケータイ」(モバイルFeliCa)にまとめてしまえば、TカードやPONTAカードについては解決しそうにも思う*1。実際、nanacoマツモトキヨシのポイントなどは、Galaxy Note2で使っているので、磁気不良の心配はない。
ただ、僕の場合、Galaxy Note2がメインの端末ではないだけに、持ち歩くのを忘れてしまったり、いざという時にバッテリ切れになってしまっていたりして、いざという時に使えないことが何度もあった。
だから、やっぱりそれもためらっている。
結局、僕がズボラゆえに、解決しない問題なんだよなぁ…。

*1:コープのカードは、おサイフケータイ非対応。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ