餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

平日のリズム、土曜日のリズム

スポンサーリンク

土曜日は、どうにもこうにもブログを書く気力が起きない。
平日は、夜明けランの間にネタを考えて、帰宅してから家を出るまでの間の1時間程度で書き上げるのが、僕のスタイル。概ね6時台には家を出ているため、その締切ギリギリに書き上げるリズムが身体に身についている。
ところが、週末は少し状況が違う。
僕の夜明けランは、平日は5km程度だけれど、週末になると20〜30kmのロングランを行っている。たとえ土曜日が出勤であっても、平日ほど早く出社しなくて良いため、基本的にロングランは欠かさない。
だから今日も、20km走ったあと、普通に出社した。平日ほど遅い退勤時間にはならない筈だから、ブログは帰宅後にゆっくり書こう…と思っていたのだ。
ところが…。なかなかそう思い通りにはいかないのが常。土曜日の仕事は、意外と疲れることが多いので、歯車が狂う。今日はちょっと理不尽な出勤なので尚更。
ということで、退勤後も疲れが溜まっていて、どうにもこうにもブログに取りかかれずにいる。
ならば土曜日はブログを休む日にすればいいじゃないか、と思った時もあった。毎日ダラダラと駄文を書き連ねるより、時には充電(?)も大切だ。僕がブログを更新しようがしまいが、きっと誰も気にしてなんかいない。
「書かなければ」という思いで、憂鬱になるぐらいならば、いっそのこと、スパッと断つべきだ。
…と思ったのだけれど、なかなか決心がつかずにいる。
こういう時の為に、普段から色々ネタを書き溜めておけばいいのだろうとは思うのだけれど、僕はどうにも書き溜めができないたちで…。
うーん。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ