餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

iHatenaSyncへの果てしなき感謝

スポンサーリンク

常々思っていることだけれど、今回、あらためてその素晴らしさを実感した。


iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iHatenaSync:

iHatenaSync最高!@aroooyさん最高!
僕が、はてなダイアリーを毎日続けていられるのは、何よりiHatenaSyncのおかげ。基本的な更新は家の母艦PCで行っているのが常だけれど、毎日バタバタで書き上げて通勤に向かうので、電車の中で読み直して「あれっ」と思うことが多い。
しかし、iHatenaSyncがあれば、簡単、手軽に修正することができるので、本当に助かっている。
その素晴らしさは、旅に出るとさらに実感を増す。今回のサロマ行ではPCを持たずに出かけたが、そんな時でも、iHatenaSyncがあれば、下書きを書き溜めておけるし、はてなフォトライフとの連動もばっちりなので、旅の間に撮った写真を貼り付けて、ブログ作成が簡単にできる。iPad Air2で概ね下書きして、iPhone 5Sで微修正などということも可能。素晴らしすぎるアプリなのだ。
ウルトラマラソン翌日のエントリーなどは、帰りの飛行機内で下書きを作成。羽田空港からの高速バスでアップロード。いやはや便利でたまらない。
もちろん、はてな公式の編集画面も、iPhoneなどで使うことができるが、スマホ用の編集画面はちょっと使いにくいし、オフラインでは利用できない。公式のスマホ用アプリも用意されていない(はてなブログ用はあるのに!)ので、もしもiHatenaSyncがなかった…と思うとぞっとする。
iHatenaSyncがあるから、僕は、はてなダイアリーを続けていられると言っていい。
あらためて、心から感謝。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ