読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

地震とマラソン大会

雑記 Running
スポンサーリンク

また、だ。


地震情報 2015年5月30日 20時23分頃発生 最大震度:5強 震源地:小笠原諸島西方沖 - 日本気象協会 tenki.jp:

ちょうどその時刻、僕は、近所を歩いていたのだけれど、一瞬視界がぐらついた。足元がおぼついてまともに歩けなくなった。
この時点では、地震かどうかの確信を得られなかったが、その後、色々な店から人が飛び出してきたのを見て、これは地震に違いないと思った。
その時僕は、ちょっとした買い物で、ふらっと家を出たため、iPhoneBlackBerryも持っていなかった。だから本当に焦った。
早々に帰宅して、家で情報を確かめてみると、想像以上に大きな地震だったことを知り、衝撃。まさかM8.5だなんて。超巨大地震じゃないか。
だから、関東のみならず、日本じゅうが揺れている。
震源の深さが約590kmもあったから、最大震度5で収まっているけれど、もう少し浅かったならば、3.11なみの大惨事になっていた筈だ。いやはや恐ろしい。
しかし、安心するのはまだ早い。ここ数日の内陸地震や鹿児島での大噴火など、日本列島全体が異常な事態になっている。今回の地震だって、これから来る大地震の「前震」である可能性もあるからだ。
今日、僕はこれから山中湖ロードレースに向けて出かけるのだけれど、昨晩からかなり出場を迷った。
マラソン大会に出ているような場合だろうか、と思ったからだ。
昨日のエントリーで書いたように、ランニング時の地震は、不安が大きい。レースとなれば、練習の時のように、沢山のグッズを持って走ることもできないし…。
いや、今回に限っては、練習と同じように、装備をきっちりして、貴重品は預けずに走ることにしよう。
装備が重くなって、スピードは出なくなるけれど、いざという時の「命綱」になるかもしれないiPhoneBlackBerryを持たずして、山中湖畔を走るのは、とても危険だと思うからだ。僕は心配性すぎるのかもしれないけれど、それほどまでに、今の状況は不安が募る。
何ごともなく完走、そして帰宅できることを願うばかりだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ