餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

HD Streaming Moviesの罠〜フィッシング詐欺にひっかかりそうになった朝

スポンサーリンク

ついさっきの話。

夜明けのウォーキングから戻り、Firefoxで、いくつかのタブを開いてWebブラウジングしていたら、ふと、こんな画面が表示された。

恥ずかしいことに、この時点では、何の疑問も抱いていなかった。

Firefoxは、頻繁にアップデート通知が来るし、色々とお節介な制御機能なども多いため、こういったユーザーアンケート的なものがきてもおかしくないと思ってしまったのだ。

日付が昨日の日付だったのは気になったけれど、本国との時差?の関係でそうなっているのかと容認し、OKをクリック。

大きく「おめでとうございます!」の表示。

今から思えば怪しさ満点なのだけれど、この時は何の疑問も抱かず、嬉しい気分になっていた。

どうやら、アンケートに参加すると、HD Streaming Moviesというものを獲得できるようだ。それが何だかよくわからなかったし、アンケートに答えるのも、少し面倒だと思ったのだけれど、(全4問)という表示を見て、4問ぐらいならいいか、と思い、参加してみることにした。

質問は、どのくらいの頻度でFirefoxを使うか、他のブラウザを使うか、などといったような実に簡単な選択式で、あっけなく終了した。

その後、画面が切り替わり…。

在庫を確認中…?

在庫数1?

HD Streaming Moviesとはいったい何なんだ?モノなのか?と思いながら、この時点でもまだ、僕は気がついていなかった。

本日限りという文字を見て、これは、朝のうちにゲットしておかなければとさえ思っていた。ということで、「ここをクリック」ボタンを押下。

すると。

いきなり英語のサイトに飛んだ。

サインアップが必要らしく、メールアドレスとパスワードで登録を求められた。僕は、メールアドレスを打ちこみながら、ようやく、「いや、これはちょっとヘンじゃないか?」と思った。

ということで、「firefox アンケート」「HD Streaming Movies」などでググって見ると、これがフィッシング詐欺サイトであることが判明。

いやぁ、危ないところだった。

これまで僕は、怪しい調査や登録などには十分注意してきたつもりで、こういった詐欺などにひっかかるものかと思っていたのだけれど、今日はあまりに脇が甘かった。ちょっと疲れているのかもしれない。

今回は、とりあえずギリギリで難を逃れたからよかったが、PCにマルウェアなどが混入している可能性が高そうだ。

今後、十分注意するのはもちろんのこと、PCのクリーンアップも行っておこうと思う。


ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 [オンラインコード](最新・3台版)

ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 [オンラインコード](最新・3台版)



マラソン・ジョギングランキングへ