読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「モヤモヤ×2」が晴れた

SF 雑記
スポンサーリンク

先週のエントリーで、僕は、連日、気分がモヤモヤしていることを書いた。
ひとつは、SFマガジン4月号に掲載される筈だった、筒井先生のトークイベント採録記事がなかったこと。もうひとつは、スマートフォンはてなダイアリーのサイドメニューに広告が表示されてしまうこと。
僕は、色々と考えすぎて悩むタイプなので、ブルーになった気分を押さえきれず、すぐにエントリーを書いてしまうのだけれど、何のことはない。どちらも現状は解決している。
あとで、元エントリーに追記をしておこうと思うけれど、とりあえず、解決した内容について書き残しておきたい。
SFマガジンへの筒井先生のトークイベント記事非掲載の件については、今号の誌面に説明がなかったので、よもや中止になってしまったかと大いに落ち込んだが…。

Twitterで、SFマガジン編集長による公式見解が発表されていて、ホッとした。
延期理由は不明だけれど、次号には掲載されるようで何より。ここまで2ヶ月待ってきたのに、さらに2ヶ月も待たされるのは、あまりに長すぎる。
でも、4月は、短編集(世界はゴ冗談)や、筒井康隆コレクションのIII巻も発売される筈なので、一気の揃い踏み。ツツイストの記念月だと考えるようにして、楽しみに待とう。
そして。
スマートフォン版のはてなダイアリーに、広告が表示されてしまう件については、エントリー当日に、はてなへメールで問い合わせを行ったところ、ほどなくして返信が届いた。

はてなダイアリープラスをご利用中にもかかわらず広告が表示されるとのこと、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。ご指摘の状況をこちらでも確認し、不具合によるものでしたので、先ほど修正いたしました。

おぉ、あっという間に解決。はてな、やればできるじゃないかw
ということで、今はこちらもすっきりだ。ただ、この不具合については、はてなダイアリー日記などの公式ページでは発表がなく、どういう状況でどんな範囲に発生したものかどうか全く不明。
もしかすると、こちらからアクションを起こさないと、はてなダイアリープラスユーザーであっても、広告が表示され続けたままなのではないかという気がする。
…まぁ、それは邪推に過ぎるかもしれない。とりあえずは、早急に対応してもらえて、ホッとした。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ