読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スマートフォン版「はてなダイアリー」サイドメニュー追加に関する複雑な思い

スポンサーリンク

最初にこのニュースを知った時は嬉しかった。

2月25日、スマートフォンはてなダイアリーにサイドメニューを追加します。このサイドメニューには「ブログトップへ」「記事一覧」「このブログについて」の各リンクが表示され、ダイアリーが閲覧しやすくなります。

おぉ、まだ、はてな運営側は、「はてなダイアリー」を見捨てていなかったのか、と思ったからだ。
運営スタンスは、完全に「はてなブログ」へ軸足を移しており、「はてなダイアリー」は、仕方なく維持させているだけのような状態だっただけに、ダイアリーユーザーとしては、久しぶりの光明、だと思った。
しかし…。実際に導入されてみると、どうやらそうではないということがわかって、複雑な思いを抱いている。
iPhoneなどで僕のブログを開いてみると、まず、以下のような画面が表示される。

hatena1

一見便利そうに思えるのだけれど、サイドメニューで追加される、僕のブログ関連の内容はそれほど多くない。

hatena3

雑然としたカテゴリ一覧。

hatena4

月別エントリーへのリンク。

hatena5

プロフィール。
…以上。あとは、ブログトップに戻るリンクがあるだけ。何だか少し物足りない。
カテゴリなどの表示方法も、使い勝手は微妙だ。僕の場合、ほぼ毎日日記を書いているから、エントリー数だけは膨大(3,715日分、4,000超)で、カテゴリ数も多すぎ、しかも整理されていない*1ため、一覧を見ても、戸惑ってしまう可能性が高いのではないかと思う。
せめてWeb版のように、スマートに、スクロール式で表示させることはできなかったのかなぁ…。
と。ここまではまだいい。僕としては微妙だけれど、便利に感じる人もいるかもしれないからだ。納得できないのは、これ。

hatena2

おすすめサービスなどと言って、ズラズラと並ぶ他社Webサービスへのリンクと…。

hatena6

広告表示だ。
僕は、自分のブログに広告が出るのが嫌で、広告非表示となる有料プランの「はてなダイアリープラス」を契約している。それなのに、スマートフォン版では、サイドメニューを開くたび、次々と広告が表示されるようになってしまった。
前述、はてなからのお知らせではこのように記載されている。

また「おすすめサービス」として、「Syn.alliance」に参画している他社のWebサービスへのリンクを掲載します。はてなダイアリープラスをご利用いただいているダイアリーには表示されません。

サイドメニューに「Syn.」が提供する「Syn.menu」を導入します。サイドメニューには広告「Syn.ad」が表示されますが、はてなダイアリープラスをご利用いただいているはてなダイアリーでは表示されません。

この案内が正しければ、はてなダイアリープラスを契約している僕のブログでは、表示されない筈ではないのか。なのになぜ、広告が表示されてしまうのか。納得できない。
おそらく、今回の機能追加は、はてなダイアリーユーザーのため、というより、はてなの(広告収入の)ため、ということなのだろう。
ブログ運営にはコストもかかるから、そういった方針になるのは、仕方がないと思う。ただ、「はてなダイアリープラス」契約ならば広告非表示だと謳っているのだから、それに反した状態になっているのは、やっぱり看過できない。
はてなに問い合わせを行ってみるつもりだけれど、ちゃんと直してくれるかなぁ…。

*1:これははてなの責任ではなく、僕がズボラなだけなのだけれど。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ