読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ラジオでメールが読まれた幸せ

Running 雑記
スポンサーリンク

今朝はとっても気分がいい。
毎日、夜明け前ランの間に聞き流している『山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン』というラジオ番組で、僕のメールが読まれたからだ。


山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン[月]〜[金]4:30〜6:00 - AM1242 ニッポン放送:

この番組では、昨年の第1回放送でメールが読まれて、その時も感激したことを思い出す。以降、すっかり贔屓になって、毎日欠かさず聞いていた。
山口良一さんの優しくて穏やかな声と、懐メロのセレクションが、とても僕のリズムに合っているのだ。
僕がメールを書いたのは、その第1回放送以来。今週のメールテーマが「あなたの趣味は何ですか?」ということだったので、おぉ、これは応募しなければ!と、思い立ち、昨日、またしてもランニングネタを書いて応募した。
毎日、ランニングの励みとなっている番組へ、感謝の思いを伝えておきたかったし、もしもそれが番組で取り上げていただけるなら、至上の喜びになると思ったからだ。
今回、僕が書いたメールは以下の通り。

山口さん、おはようございます。僕の趣味はランニングです。毎朝、4時過ぎに家を出て、5kmから10km程度走っています。
走っている途中で、山口さんの番組が始まると、音楽からradikoに切り替えて、山口さんの番組を聴いています。
毎日同じ時間に走っていますので、冬場は寒くて暗いため、ちょっと辛いですが、山口さんのあたたかい声と懐かしい音楽にすくわれて、とても楽しく走れています。今後ともよろしくお願いします。

これは僕の素直な気持ちだったが、番組に絡めた内容だったので、「もしかすると読んでもらえるかも…?」という淡い期待を抱きながら送った。
昨日、そして、今日も4時半から聞き流し、テーマ関連のメールは沢山読まれたけれど、その中に僕のメールはなかった。
まぁ、いくら早朝とはいえ、全国に流れている番組だったし、世の中そんなに甘くないか…。
と思っていたランニング終了間際、5時の時報の直後。突然ラジオから、僕の名前が出てきて驚いた。
ラジオネーム「ICHIZO」。その名前に繋げて、前述のメール内容が、そのまま、山口良一さんの声で流れてきた。感動!
そして、心あたたかいコメント。
「この時期は確かに寒いですよね」「寒さは走っているうちに慣れるかもしれませんけれど、暗いのは大変ですね。どうかお気をつけて。」反射のものとか、光るものとかを身につけて走ってくださいね」などなど、沢山のあたたかいコメントをいただいた。
確かに、この時期の敵は暗さ。光るものは身につけているものの、それでも、この冬になって2回も転んでいる。
だから、山口さんからのコメントは本当に嬉しかった。
これからの季節は、1日毎に日が長くなる。夜明け前ランが、夜明けランになる。それまで、十分に気をつけて走っていきたい。
今後も、山口さんの声に癒されながら、毎日のランを続けていこうと思う。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ