読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

いったん獲得した歩数データが、時を遡って消失した「UP24」

スポンサーリンク

購入から1ヶ月半。
UP by Jawboneと言えば故障がつきものだったのだけれど、UP24は安定して使えているなぁ…と思った矢先のことだった。
今朝、20kmランを終えて、近所のカフェで寛いでいた際、僕はUPアプリを立ち上げた。通知画面で、目標超えは告知されていたが、いったい何歩になっているか確かめようと思ったのだ。
アプリ起動し、ホーム画面で睡眠と歩数の最新状況を表示…というところで、目を疑うような数値が示された。

UP1

睡眠目標873%!52時間23分!!
そんなに長い間眠っていられるものか。もしも事実だとしたら、それは眠っているのではなく、死んでいるのだ。
僕は呆気にとられてしまった。歩数の方は、おそらく正しい数字だと思われたが、睡眠データが壊れてしまったのだろうか…と憂鬱になっていたら、その後、再度読み込むと補正がかかった。

UP2

睡眠目標97%。5時間49分。
今朝確認した状況に戻った。どうやら一時的な障害だったかとホッとした。が…別の問題が発生していた。
歩数が5,257歩に減ってしまっている!
今日は、2時間以上もランニングしているのに、そんな数字はあり得ない。4時台からの20kmランというのは、先週の日曜と同じ状況なので、歩数についても先週同様になる筈…なのだが、2つのデータを比較してみて、僕は愕然とした。

UP4

先週日曜のラン記録詳細。20kmランで23,115歩。妥当な数字だ。
しかし、今日は…。

UP3

たった3,764歩しか計測されていない。歩数記録を示すバーが前半部分だけになっていて、それ以降のデータが消失しまっている。
ランの途中でバンドの調子が狂ったというならば、まだわかる。しかし、そうではない。そもそも僕は、目標(10,000歩)超えの通知を受け取っているし、睡眠データの異常値が出た時の表示では、歩数は23,515歩を記録していたのだ。
いったん取得した筈の歩数が、なぜ消失してしまうのか。理解に苦しむ。
その後は、歩数の積み重ねが始まり、何とか僕は「再度」1万歩を超え、今日の目標を達成することができた。

UP5

しかし…失った歩数は戻ってこないし、いったんこんなことが起きると、今後安心して使っていられない。
UP24になっても、UP by Jawboneの故障傾向は続いているのだなぁと思い、僕は憂鬱になった。今回は、バンドの問題ではなく、アプリ側の問題なのだと思うけれど、となると、むしろ再発の可能性が高そうで、心配だ。
なんだかなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ