読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ブログ「言い捨ての小部屋」開設10周年!未明の感慨

スポンサーリンク

人生にはいくつか転機がある。
このブログを始めたことは、僕の大きな転機のひとつだ。10年前の今日、もしもブログを書き始めていなかったら、全く違った人生になっていたと確信している。
子供のころから文章を書くのが好きだった。日記帳も数多く残っている。ただ、どうにも続かないタチで、数ヶ月続けると面倒になって中断、また思い立っては書き、そして中断、終了、の繰りかえしだった。
ブログを始める前、ホームページを作っていたこともある。僕は、HTML構文を使いこなせず、ホームページビルダーを使っていたが、それでもちょっと面倒で、じきに飽きてしまった。
そんな僕が、10年間もブログを書き続けてこられたことに、我ながら驚いている。
たぶん、選んだブログサービスが、「はてなダイアリー」だったということが大きい。僕の性に合っていたのだ。
他のブログサービスだったら、ここまで続かなかったと思う。
HATENA
ブログを始めた頃に買った本たち。今でも大事に持っていて、あの頃を思い出して懐かしくなる。
10周年といっても、ただ、年月が経っただけじゃない。

日記をつけた日数、3,617日。
10年間、ほぼ毎日休まず書き続けた*1結果、これだけの更新日数を重ねていた。僕の大きな財産だ。やればできるものなのだなぁ。自分で自分を褒めたい。
…と、見苦しい自画自賛はここまでw
10年間書き続けてきたと言っても、その内容については、恥ずかしい限り。
最初のうちは競馬ネタばかり。スパムメールや「今日は何の日〜毎日が記念日〜」に突っ込んでいただけの日々が続いた。
いつしか、モバイルネタが多くなり、「今週見かけたスマートフォン情景」などという連載企画も始めた。まだ、日本にiPhoneが上陸する前、スマートフォンなどという言葉が珍しかった頃の話だ。
4年前、ランニングを始めてからは、ランニングネタが増えてきた。それに伴い、ブログから競馬ネタが消えた。
僕は、いつしか競馬に全く興味がなくなってしまったからだ。
最近は、Nike+ FuelBandやUP by Jawboneなどのウェアラブルガジェットにハマっているので、そういったエントリーが増えている。
まぁ、いずれにしても、僕がその時に書きたいことを勝手につらつらと垂れ流しているに過ぎない。まさに、「言い捨て」の場だ。
ブログメディア全盛の頃は、コメント欄などで、モバイラーの方々と色々とやりとりするのが最高に面白かったのだけれど、今や、SNS全盛の時代。
あのころ、はてなダイアリー繋がりで親しくさせていただいていた方々は、皆、TwitterFacebookなどに流れてしまった。少し寂しいけれど、これも時代の流れ。仕方ない。
僕も、TwitterFacebookに参加はしているが、軸足はあくまでここ。
この数年は、「はてなダイアリー」というブログサービスの存続が危うくなっているので、不安を抱えながらの毎日だけれど、はてな運営側から切り捨てられない限りは、とりあえず続けていこうと思っている。
10年間読み続けてくださっている方など皆無だろうし、どれだけの読者の方に届くかわからないけれど、今後も、可能な限りは書き続けていくつもりだ。
よろしければご贔屓のほどを。

Twitter Button from twitbuttons.com

*1:長期で休んだのは、入院中の時を含め2回だけ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ