餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ハッピーマンデーの憂鬱

スポンサーリンク

今日は10月13日。月曜日。
これだけ書くと、いつもと変わらない週明けの1日に過ぎないのだけれど、もちろん今日は、いつもと違う。
そう、今日は、ハッピーマンデー制度で「体育の日」の祝日になっているからだ。
僕が子供の頃は、「体育の日」と言えば、10月10日に決まっていた。東京五輪の開会式が行われた日を記念として生まれた、由緒正しい祝日だった。
しかし、ハッピーマンデー法案の成立に伴い、「10月の第二月曜日」となり、毎年変動。今年は、今日、10月13日が体育の日となった。
もちろん、3連休となって嬉しい人の方が多いのだろう。
ただ、僕の現状では、月曜が祝日の場合、強制的にサービス出勤を余儀なくされてしまうため、嬉しくも何ともない。何が「ハッピー」なんだ、勝手に決めつけるなと言いたくなる。
こんなことを言うと、「祝日出勤の業種などいくらでもあるから、それと同じじゃないか」「そんなことで文句を言うな」と怒られそうだけれど、少し違う。
ハッピーマンデーに伴うサービス出勤の場合、僕は出勤でも、関連企業は普通に休みだったりするので、業務上のトラブルなどが生じた場合、取り返しのつかない事態になってしまうのだ。
そう考えると、今日は本当に憂鬱。台風も迫ってきているし、いいことなんか何もない。
ただ、今週末に四万十川ウルトラマラソンが控えていて、そこでは休暇をいただくので、とっても憂鬱だけれど、今日は頑張ろう。
応援FAX、引き続き募集中w


第20回四万十川ウルトラマラソン 応援FAX大募集:(10月18日午前中まで)

Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ