読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

iPhone 6とiPhone 5Sで揺れる心

スポンサーリンク

今日は、池袋駅周辺の量販店やキャリアショップなどを巡ってみた。
もう、週末の後半になっているにも関わらず、iPhone 6の在庫はそこそこ残っているようだ。Plusの方が若干品薄気味だけれど、それでも、何軒か回れば、希望のキャリア、色、容量で選べるような雰囲気だった。
明らかに、これまでのiPhoneよりも品薄感はなく、容易に入手できる。予約注文数は、これまでのiPhoneで最高という報道があったけれど、本当に、そんなに売れているのだろうか。
これまでよりも供給が潤沢なせいかもしれないが、本当に売れているのかどうか、少し疑ってみたくなるほど。
そんな簡単に入手できるのであれば、以前の僕だったら、既にゲット報告を上げていたところだった。
しかし、今はまだ踏み切れない。
何度もiPhone 6の筐体を確かめてみて、やっぱり、そのサイズアップにどうしても釈然としないものがあったからだ。
昨日のエントリーでは「ギリギリ許容範囲」と書いたが、あくまで「ギリギリ」の「許容」であって、iPhone 6を触れば触るほど、iPhone 5のコンパクトなサイズが愛おしくなってきた。
ならば。
僕はふと思った。現状も併売されているiPhone 5Sへの機種変更もあるのではないかと。
僕が現状のiPhone 5で一番納得できないのは、プラチナバンドを掴むことのできない接続環境であって、iPhone 5Sに移行すれば、それは解消する。サイズも大きくならず、ケースなどは現状のものを使い回せる。
iOS 8を入れても、5Sならばそれほど重くならないという報告が上がっていたので、ならば十分考慮の余地があると思った。
端末の性能は6に劣ってしまうが、現サイズのまま使える魅力は代え難い。さらに、価格面でも6より安い。現iPhone 5は、33,000円もの価格で下取りしてもらえるため、非常にお得に買い替えられるのではないか。
と、思ったのだが…甘かった。
auでの「機種変更」「一括購入」を前提に、iPhone5SiPhone 6の買い替えにかかる予算を試算してみたところ、驚くべき結果が出たからだ。

iPhone 5S(64GB) iPhone 6 (64GB)
端末価格 68,040 85,320
下取り(「iPhone 5」32GB) -33,000 -33,000
ファストクーポン -15,000
値引き後価格 35,040 37,320
iPhone 5Sが、思ったほど値下がりしていないため、同容量のiPhone 6とはそれほど大きな価格差がなかった。
iPhone 6購入には、auから届いたファストクーポンが使えるので、それを考慮すると、たった2,000円程度の価格差になってしまう。
さらに…。
iPhone 5S(64GB) iPhone 6 (64GB)
毎月割総額(24ヶ月) -43,200 -57,840
毎月割の総額は、iPhone 6の方が圧倒的に高い!
なんと、ひと月あたり600円も多く割引になるのだ。僕は、毎月の運用費を抑えたいがために一括購入するので、この差は大きい。
これを知ってしまうと、機種変更で5Sにするのは、著しく損な気がする。
ただ、これはあくまで「正価」であって、ショップによっては独自の割引があるのではないかと、リアル店舗やWebでの情報をあたってみたのだけれど、MNPでのキャンペーンは数多くあっても、機種変更での割引は全く見つからなかった。
ならば、auでの機種変更をやめて、他社に移るという手も考慮したが、SoftBankには移りたくないし、docomoへのMNPもそれほど得とは言えなかった。
docomoは、5S一括購入時の価格が他社より圧倒的に高い93,312円であり、auiPhone(32GB)は、28,000円でしか下取りしてもらえないため、初期費用が65,000円もかかってしまうからだ。
月々サポートの金額は高いが、「カケホーダイプラン強制」で帳消し。僕はiPhoneでは電話を殆どしないのに、この強制には耐えられない。
ということで、iPhone 5Sへの移行は、非常に割高感が強かった。
安売り携帯ショップなどで、docomoMNPすれば、一括ゼロ円なども可能なようだったけれど、コンテンツ契約など色々とトラップがありそうな気もして、ちょっと踏み切れない。
それに、折角の「auiPhone 5」の下取り権も失ってしまうのは、ちょっと勿体ない気がする。iPhone 5では一番潰しの聞かない端末だと思うだけに、中古で処分するにしても、たいした金額にはならないだろうしなぁ…。
そろそろ僕は2年縛りが切れ、更新のタイミングになるため、MNPの場合は、早急に決断しなければいけない。
auに残るなら、5Sへの移行は割高すぎるため、やっぱり、6にするしか手はないのだろうか。
うーん。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ