読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

中島みゆきニューシングルは、「朝ドラ主題歌」&「ももクロ曲セルフカバー」の超強力タッグ!!

スポンサーリンク

嬉しくて仕方がない。


中島みゆきの新曲「麦の唄」が、9月29日(月)から放送されるNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌に決定。同曲を収録したシングルが10月29日にリリースされる。
中島みゆきが朝ドラ主題歌担当「感激と恐縮」 - 音楽ナタリー:

「恩知らず」以来、1年ぶりとなる新曲。
それだけでも嬉しいのに、なんとNHK朝ドラの主題歌だというではないか。驚いた。これが喜ばずにいられようか。しかも、これは、ドラマのためにわざわざ書き下ろしたものだということらしい。
みゆきさんは、その心境について、次のようにコメントしている。

「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか!?」と驚きました。感激と恐縮とで冷や汗を流しながらレコーディングしました。できる限りさわやかに仕上げたつもりではありますが、なんでしたら、夜の再放送もございます。

いかにも、みゆきさんらしいコメントではないか。
僕はまだ曲を聴いていないが、良い曲に決まっているし、是非ともドラマとともに楽しみたいなぁと思ってしまった。
そして。
プライズはまだあった。カップリング曲として、ももいろクローバーZに提供した、あの「泣いてもいいんだよ」が収録されるというのだ。
僕は、「泣いてもいいんだよ」が発売された時から、本家中島みゆきバージョンが聞きたいなぁと心待ちにしていたので、こんなに早く実現するとあって、嬉しくてたまらない。
みゆきさんのシャウトがぴったり嵌まる曲であることは間違いないだけに、今から実に楽しみだ。
そんなニュースをWebで知って帰宅すると、1通のハガキが届いていた。

なみふく*1からのものだった。
そこには、夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」に関する通知と…。

新曲の告知が載っていた。流石ファンクラブ。情報連絡が早い。
「麦の唄」の発売と同時にライブCD「縁会」の発売も決定。これも、もちろん購入するつもりだ。
ニューシングル、ライブCD、そして夜会…。この秋はみゆきさん三昧になりそうで、今から本当に待ち遠しい。
早く、この不愉快で嫌な夏が終わってくれるのを願うばかりw
【関連】

Twitter Button from twitbuttons.com

*1:かじまゆきぁんらぶのこと。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ