餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」に出た!僕らのお台場BBQ大会

スポンサーリンク

プライズは、宴の途中でやって来た。
20141126_BBQ13
テレビ朝日ですが…。ちょっとよろしいですか?と声をかけられたのだ。
時は昨日。7月26日。場所は猛暑のお台場。とりあえず、サプライズに至るまでの出来事を、写真で簡単に振り返ってみよう。
20141126_BBQ1
集合場所は、ゆりかもめ台場駅前。午前11時。
去年は家からここまで走ってきたのだけれど、昨日は、相当に暑くなりそうだったので、BBQには電車で向かうことにした。
夜明けランをした6時の時点で、既に30℃を超えており、結果猛暑日になったので、この決断は正解だったと思う。
今年の参加人数は、なんと34名。運営もBBQの内容も素晴らしいイベントなので、毎年人気が高く、今年も募集開始からほどなく定員になってしまったほどだった。
集合場所では、BBQでの役割分担をきめる「やきものがかり」「かりものがかり」「あらいものがかり」のくじ引きが行われたが、僕は今年、主催者から「やきものがかりマスター」を仰せつかったので、クジはなかった。
「マスター」と言っても、僕がBBQのプロということではない。3年連続の参加ということで、勝手がわかっているからだろうと思う。
第一陣の人数が揃ったところで、会場であるお台場潮風公園へ。
20141126_BBQ2
いつもの場所で道具を借りて…。
20141126_BBQ21
バーベキューコーナーへ。
20141126_BBQ3
「かりものがかり」の皆さんにより、セッティング。
20141126_BBQ4
火おこしからが「やきものがかり」の担当。なかなか炭に火がつかなくて苦労した。
20141126_BBQ5
参加者が、それぞれのドリンクをとって、さぁ、乾杯!今年も僕らのお台場BBQ大会が始まった。
ここから先、僕は(一応)「やきものがかり」マスターだったので、ただ、ひたすら肉などを焼いていた。
そのため、写真を撮る時間があまりなく、結果、撮り損ねてしまったことも多数ある。ということで、今年はダイジェスト版でのご紹介だ。
20141126_BBQ6
牛カルビ。
これはとにかく人気が高く、焼き上がる頃には、鉄板の後ろに行列ができたほど。肉は3セットあり、結構なボリュームだったのに、あっという間になくなってしまった。
同時進行で焼いていた牛タン塩も人気だったが、こちらは写真を撮り損ねた。残念。
20141126_BBQ7
チキンもも肉。
20141126_BBQ22
ウインナー。
20141126_BBQ24
焼きそば。
いかにもバーベキューの定番っぽいものが続いたあと、真打ちが出てきた。
20141126_BBQ8
カナダ産の熟成ビーフ。奥のビール缶はサイズ比較用。圧巻のボリュームだ。
20141126_BBQ12
牛と一緒に焼いたニンニク。これを、ガーリックバターソースで焼く。
20141126_BBQ9
新しい食材が焼かれるたびに、写真撮影が始まる。僕も、焼きながらそれに混じっていたけどw
20141126_BBQ10
さぁ、焼けた!いざ、肉だ!
…と盛りあがっていた頃、テレビ朝日の撮影隊がやってきた。
20141126_BBQ14
テレビ朝日、報道女性キャスターの看板とも言える市川寛子アナ登場!やっぱり綺麗だ。
20141126_BBQ15
昨日は、暑さ対策の取材ということで、お台場バーベキュー会場を回っていたようだった。
スタッフに聞いたところ、市川アナがキャスターを務める、夕方のニュース(スーパーJチャンネル)の取材ということだった。
お台場BBQコーナーの至る所で取材をしていたようだから、採用されるかどうかはわからなかったが、僕らのメンバーも、何人かが質問に答えた。
プライズが終わり、僕らは、BBQモードに戻った。
20141126_BBQ16
熟成ビーフをカット。これに、ガーリックバターソースで炒めたニンニク焼きを絡めて食べるのだ。いやぁ、美味しかった。
以下、ちょっと順不同っぽくなってしまうが、その他に焼いたものの数々をまとめて紹介。
20141126_BBQ11
海老・イカ・ニンニクの芽の炒め物。
20141126_BBQ18
豚肉の生姜焼き。
20141126_BBQ17
豚肉のもやし炒め。
20141126_BBQ19
合鴨スモーク。
20141126_BBQ20
マグロのカマ。
バーベキューでは結構珍しい食材だと思う。それだからか、テレビ朝日の撮影隊が再びやって来て、このカマだけを狙って撮っていた。
20141126_BBQ23
ハンバーグ。かなり皆お腹いっぱいになっていたし、美味しい肉を大量に食べたあとに、ハンバーグはなぁ…という雰囲気もあったのだけれど、これが絶品!
今回企画の資料を確認したところ、「但馬牛と粗挽きイベリコ豚入りハンバーグ」だった。いやはや、それならば旨いわけだ。納得。
20141126_BBQ25
イベントのラストを締めたのは燻製。チーズもうずらの卵もしっかり燻られており、とても美味しかった。
あっという間の3時間。
出てくる物は、質量共に充実しており、本当に素晴らしかった。今回掲載させていただいたものの他にも、味付け和牛カルビ&ロース、和牛切り落とし、チョリソなどなど、写真を撮り損ねてしまったものが沢山。
BBQ大会の企画は数あれど、ここまで内容の充実したイベントは、なかなかないと思う。今年は、途中にサプライズもあり、とても記憶に残るイベントになった。
そして。
なんと、夕方のニュース(スーパーJチャンネル)では、僕らのBBQ大会が映った!のだ。このイベントの主催者によるコメントが見事に採用!全国にその姿が流れた。
ニュースでは、主催者コメントとは別に、前述の「マグロのカマ」も登場。あいにく僕は生でそのニュースを見ることができなかったが、イベントのfacebookページでキャプチャ画面が紹介されていたので、それで確認することができた。
自分が出ていたわけではないけれど、参加したイベントがニュースで取り上げられ、ちょっと感動。とにかく猛烈に暑い1日だったし、風が強くて砂埃に苦しんだけれど、とても楽しかった。
来年も(企画が行われるのであれば)絶対に参加させていただくつもりだ。
■追記
テレビ朝日のWebサイトに、ニュースの動画があがっていた。いつまで残っているかわからないけれど、備忘録として、とりあえずリンクを貼ってくことにする。


滋賀・東近江で38.8度…猛暑日地点も今年最多に:

マグロのカマは、動画開始後2分30秒ぐらいで登場。
僕らBBQ主宰のコメントがどのインタビューなのかについては、想像にお任せしようw
【関連】

Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ